KOJO Crystal E 仮想アースって怪しいアイテムをお試し

f:id:afrostyle:20201224141935j:image

ウチはマンションなのでアースは一応あるものの、これはエアコン、洗濯機、冷蔵庫、ウォシュレットとかが繋がっててマンション内で共用だと思う。

 

何度か繋いでみたこともあったけどこの時期になるとブーンって音が出たりするのでオーディオは繋いでない。

コンセントもアースが繋がってないとこを使ってる。

 

去年TIGLONの仮想アースにもなるっていうボードを買ってみたんだが、これはアース繋ぐと腰が高い感じがしてNGだった。

最近も繋いでみたんだが腰が高い感じはしなかったけど細部が塗りつぶされた感じで好みじゃなかった。

 

そんなこともあってアースはウチとは縁が無さそう、と思ってたんだがちょいちょい話題に上がるのもあってKOJOのCrystal Eが気になってた。

Y->YだけでなくRCA->Yのケーブルが付いてるのも気になった理由ではある。

RCA使えるとDACとかアンプにも使えそうだし、ポイントもそこそこあったのでポイント投入でひとつポチってみた。

 

--

f:id:afrostyle:20201225104224j:image

思ったより小さいけど重い、が第一印象。

早速DAC(qutest)につけてみる。

前にショートピンつけてみた時は輪郭がキリっとしすぎてあまり好きじゃなかった。

Crystal Eを一旦繋いで、外したりしてみても正直違いがわからない・・・

あった方がなんか上品な感じはするけどなくてもそんなに違う感じしないw

でも逆に変わらないということは割と良いんじゃないのかコレって思ったり。

 

本命のdelaへ。

背面のアース用のネジにY->Yで接続。

こっちはつけたり外したりするとわりとわかる。

と言っても大きな変化じゃなくてシンバル叩いた後に飛び散る粒子?がザラついてるかどうか?くらい。

Crystal Eつけたほうがザラつきが少なくて細かい感じで好み。

TIGLONのと違って細部が塗りつぶされる感じもしないしコレはアリだなぁ。

 

いろいろ聴いてみるとドラムがけっこうわかりやすいかも。

機材がワンランクアップみたいなことはないけど現状の傾向を維持したまま底上げみたいな感じになると思う。

アクセサリーって必ずしも足し算にならずに何かを足せば何かを引いてることが多いけど変化が少ない分質を上げるって点でコレは良いんじゃないかな。

 

KOJO オーディオ 仮想アース Crystal E

KOJO オーディオ 仮想アース Crystal E

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: エレクトロニクス