TIGLON マグネシウムスパイク受けをお試し

スピーカースタンドの足元は去年黒壇を試したものの好みではなくて真鍮に戻したけど、スタンドとメーカーを合わせてみたらどうだろう?って思いが出てきたのでポチってみた。

 

持った感じは真鍮と比べるとだいぶ軽く感じるけど剛性と振動減退はマグネシウムが良いはず。

ロードバイクだとマグネシウムはシルキー?な乗り心地ですごく好きだったけどオーディオではどうなのかな〜

 

なんとなく剛性が高い=ハイ上がりとかエッジがキツいイメージだけど実際入れ替えてみるとハイ上がりもエッジのキツさもなく、むしろピラミッドの裾野が広がるかんじで予想外の印象だった。

 

--

1日経過後元の真鍮と入れ替えてみると弦の響きは真鍮が好み。

よく目にする低音が〜みたいなのはなかったけど真鍮の方が音が広がるかなぁ、という印象。

細部はマグネシウムが良いものの弦の響きが急激になくなるのを考えるとやはり真鍮が好みかなぁ。

 

--

今回もまた勉強代になってしまったw

購入したマグネシウムのスパイク受けは動作時に振動が気になるsynologyの足元に入れてみた。

あとはBDプレイヤーの下とか入れてみようかな。