SONY WF-1000XM4

f:id:afrostyle:20210625184540j:imagef:id:afrostyle:20210625190741j:image

発表後すぐ予約してこの日を待っていた。

仕事があらかた片付いて初期設定。

早速アプデが来てたので音楽聴きながらアプデ。

 

まず最初に結論から言うと前作WF-1000XM3とは別物。

装着感がとても良い。

音は傾向が変わっているので前作の方が〜みたいな人も居るかもしれないけど、finalのE3000とかゼンハイザーのIE80みたいな空間表現が良い方向になってて個人的にはすごく好み。

実際iPhoneでE3000、IE80と聴き比べてみたけど空間はIE80と同じくらい、ベース、ドラムの密度、弾力性みたいなものがWF-1000XM4は頭ひとつ抜けている感じ。

WF-1000XM3はこの辺は籠った感じ。

E3000、IE80はヘッドホンアンプとかパワーのあるDAPで使うともっと良いのでこの比較は不利。

 

とはいえワイヤレスでE3000並の音が出たらいいなぁとは思ってたのが音質ではついに到達、むしろ使い勝手含めると超えてきた。

これはTWSの新時代かもしれない。

 

近所のコンビニまでつけたまま行ってきたけど国道沿いでもトラックのロードノイズは聴こえるものの軽、普通車はほぼわからない。

アンビエントで買い物してみたけど声が小さい人だと聞こえないw

 

ケースもかなりコンパクトになってポケットに楽々入るサイズに。

f:id:afrostyle:20210625194814j:image

今までが大きすぎたけど、これだけ小さくなっても使用時間変わらないのは進化だなぁ。

音、使い勝手、ケース全体的にすごい水準に達してると思う。

これから他社は大変だぞ〜