PS5の内臓ストレージが300GB切ってそろそろやばいなとおもったので先日のアップデートでやっと対応したm.2 ssdを増設することにした。
PS5で使えるのはPCIe GEN4とかいろいろ縛りがあって現状だとシーゲート、WD、SAMSUNG、CFD、crucialあたりが使えるのを出してる感じ。
ヒートシンクが必要みたいなので最初から付属してるWDを考えてたけど1TBで25,000〜CFDがヒートシンクなしで20,000切ってるので適当なヒートシンクと合わせて買えば良いかな〜と思ってたけどタイミング悪く在庫切れ。
ふと目に止まったのがADATA。
ADATA自体はけっこう古くからあるメーカーなのとXPGってゲーミングブランドならアルミ板だけどヒートシンクが一応付属してる。
お値段もCFDと変わらないのでADATAをポチってみた。
赤いパッケージ。速そうw
ヒートシンクは両面テープで貼り付ける感じ。
簡易っぽいけどPS5で使う分には問題ないらしい。
PS5に装着。
なんかメモリ刺すくらいの感じですごい手軽。
PS5起動してフォーマット。
無事認識されてる。
インストール先の設定を内臓からm.2 ssdにして内臓に入ってるソフトをm.2 ssdに移動。
転送速度とかは問題ない感じ。
あとはどのくらい持つのかだけどこればっかりは使ってみないとわからないからなぁ。