Razer BlackWidow Lite

f:id:afrostyle:20220130175334j:image

RoonCoreにしてるASUS PN50がreboot、shutdownが終わらなくなった。

aptのログを見てたらどうもカーネル5.13がいつのまにかインストールされちゃってそれからこの状態になったみたい。

カーネルを5.11に戻したんだがこの作業はPN50から操作しないといけなくて、間に合わせで買ったエレコムの安いキーボードだとキーがペナペナで一々ストレスなのでちゃんとしたキーボードを買うことにした。

 

mbpでも使うなら有線無線両方で使えるやつ?

以前デスクトップ使ってた時はFILCOのメカニカル使ってたのでメンブレンじゃなくてメカニカルがいいけどキーの音がガチャガチャするのもあんまり好きじゃない。

店頭で色々触ってみてRazerの白いのかXPGが良いなーと。

XPGは英語配置しかない。

キーボードは普通に日本語配置がいいのでRazerかな。

お値段は前に持ってたFILCOよりは少し高いけどキータッチも悪くないしデザインもけっこう好きなので満足w

 

f:id:afrostyle:20220130180313j:image

ライトが白オンリーだけどアルミに白いキーなので普通にいいんじゃないかな。

イルミネーションは別にいいしw

 

 mbpで使ってみて思ったけど入力切替がデフォだとめっちゃしんどい。

キーボードの設定でCAPSロックで入力切替にできるんでまだいいけどMacWindowsキーボードを使うもんじゃないな。。

 

mbpの場合はトラックパッドが本体にあるのでこれだと外付けでトラックパッドが欲しくなる。

今使ってるmbp2016も保証が切れてるし次買うならPN50じゃないけどミニPCにしてキーボード、トラックパッド、ディスプレイって感じでもいいかもしれない。