Samsung 980 PRO with heatsink

先月末くらいからPS5が青LED点滅のままなかなか起動しない、起動後m2.ssdが見えない現象があって今月入ってからは週に3、4回下手すると同じ日に2度遭遇するケースが出てきた。

 

ADATA XPG GAMMIX S70 BLADEでググってたらどうもPCでもBIOSから進まない、認識しないって方がいた。

もっと調べてみるとファームウェアのアプデでさらにおかしくなるとか。

フォーマットすれば治るって人もいるようだけどどうもssd自体に問題がありそう。

 

これからホライゾン、エルデンリングも来るのに瑣末なことでイライラしたくないのでADATAはやめてPN50でも使ってるSAMSUNGのm2.ssdを調達することにした。

f:id:afrostyle:20220210205722j:imagef:id:afrostyle:20220210205729j:image

ヒートシンク付き。

早速ADATA XPG GAMMIX S70 BLADEから換装、フォーマット後のベンチマークだとXPGの方が速いみたい。

とはいえ安定してこそなのでw

ひとまず体感ではロードが遅くなった気はしないのでヨシ。

 

ADATA側でも問題は認識してるみたいなので解消したら何かで使っても良いかな〜