type cポートが片側にしかないのでminiと迷ってたけどディスプレイとケーブル一本で済むのといざとなったら持ち出せるメリット考えてmbaにした。
良いタイミングで整備品があったので今回も整備品をポチっと。
キーボードはmbp2016のキーストローク浅い感じから元々の少し深めになってるのが○
とはいえ家で使うのは外付けキーボードなので気にしないw
OSはBigSurじゃなくてMontereyが入ってた。
起動はかなり速い。
アプリはSafari、dbpoweramp、Roon、iTerm、Microsoft remote desktopくらいしか触ってないけどM1ネイティブでもRosetta経由でも動作速度は変わらないのは○
リモートデスクトップでディスプレイの設定を4kフルスクリーン、32bitにするとかなりガタガタなのでフルHD、16bitにするとかなりマシになった。
それでもmbp2016の方が画面表示は滑らか。
M1ネイティブではないRoonはむしろmbp2016よりサクサク動く。
アプリの性質がそもそも違うのでなんともだけどリモートデスクトップする頻度はそこそこあるので改善できるならしたいな。
mbp 2016からケーブル差し替えてそのままの使い勝手だとよかったんだが少し違った。
・ディスプレイに繋いだ状態で本体閉じたままディスプレイの電源入れても電源オンにならない
-> 起動時だけ蓋を開ける必要がある。多少面倒だけどググってたら蓋閉じたまま電源入れられるのがむしろ例外みたいな感じなのでこういうもんかと思えば許容範囲。
・使ってたThunderboltのケーブルが短くカツカツすぎる
-> ディスプレイ付属品は長いので一旦付属品使う)