ASUS PN50 ファイル共有をsambaからnetatalkに切替

なんとなくファイル共有ってsambaのイメージだったけどそういえばsynology使ってた時はsmbじゃなくてafpで接続してたなぁ、というのを思い出してググってたらどうもnetatalkを入れるとafpが使えるようになるらしい。

 

AFPはMacのTime Machineとかで使ってるプロトコルで最近だとsambaでもいけるらしいけどそもそもTime Machine使ってないのでよくわからんw

 

smbだとWindowsとのファイル共有メインなので特殊記号を使ってるとファイルにアクセスできなかったりそもそも見えないなんてことがある。

普段Macしか使ってないのでWindowsの制約に縛られる理由はないし転送速度もsmbよりafpが速かったはずなのでnetatalkを入れてみることにした。

 

sudo apt-get install netatalk

インストールは簡単で設定自体もafp.confをいじるだけ。

sambaだと汎用性が高い分設定が面倒だったりするけどシンプルにファイル共有だけなので単純なのも◎

sambaの設定周りは面倒でwebminを入れたりしてたけど最初からnetatalkでよかったかも。