amazon fire tv cube

prime dayにて購入。

FireTV Stick 4kを使ってたんだがテレビのHDMIポートはPS5、Switch、サウンドバーとFireTVで塞がってるわけだがFireTV Stickは太いのでHDMIポートがカツカツで隙間がない場合には直で刺せないので延長ケーブル経由で接続してた。

 

延長ケーブルのせいなのか時々FireTVで表示されないことがあったりしてこれが地味にストレスだった。

 

f:id:afrostyle:20220715140243j:image

cubeはStickより流石に大きいけどechoほどじゃないかな。

リモコン新型がついてた。

有線LANアダプターとIR様のアダプターもついてる。

セールじゃないと倍?くらいのお値段でAppleTV買うかと思うけどprime dayだと¥8,980で付属品とか考えたらかなりお買い得。

あ、HDMIケーブル、LANケーブルは付いてないのでこの辺は自分で好みのを用意する。

 

初期設定終わって機器のコントールまでアレクサ経由でできるようになった。

アレクサ経由でテレビのオンオフできるの地味に便利。

echoだけだとあんまりメリット感じなかったけどFireTVに入るとメリットが出てくるな〜

あと延長ケーブル入らないので好きなHDMIケーブル使えたり、DC12VなのでGaN使うとかもできそう(ジャックが細いやつなのでその辺はどうにかする必要あり)。

 

Stickもよかったけど家で使うならcubeも良いぞ。