logicool MX ERGO トラックボールの民になってみる

パームレストのせいなんだがキーボードからトラックパッドへの移動距離が伸びたので思ったより腕が疲れるようになった。 だったらトラックパッドをキーボードの横に置いてみたらどうか? 思ったより違和感はないんだけど仕事でよく発生するスクロールしつつ範囲選択してコピーみたいなケースだとどうしても左右のてを使うのでキーボード横にあると身体全体で向きを変えることになってこれはこれで疲れる。

こういう用途で手の移動が少ないデバイスになるとやはりトラックボールなのかな、ということで少し古い製品ではあるけど2台までペアリングできるlogicoolのMX ERGOを購入してみた。

ペアリングはすんなりできたので一旦左にトラックパッド、中心にキーボード、右にトラックボールを置いてみた。

実際に使ってみたけど一瞬戸惑うものの思ったより普通に使える。 スクロールしつつ範囲選択みたいなことも右手で完結できるのはとてもいい。

拡大縮小みたいなトラックパッドだと感覚的に使えるジェスチャーがないのでlogiOptions+でどうにかなるのかとか調べてみよう。 ->logiOptions+で設定できた。ジェスチャーで回転とズームにするとホイールとボールの回転でできる

キーボードからトラックパッドへの移動時に高低差があるのであまり使わない感じ。 なので一旦トラックパッドは使わないでキーボード、トラックボールでしばらく使ってみる。 どうしてもトラックパッドが必要ならまた出せばいいかな。