2022年今年のQOLを上げてくれたモノたち

コーヒー

* ハリオ ドリップスケール * Epeios "HummingBirdドリップケトル

山善のはEpeiosと比べると不満もあったので選外

BF以降もBFの値段のままみたいなのでこれから温度調整機能付きのケトル買うならEpeiosがオススメ

ほとんど毎日コーヒーを飲むので毎日使うものとしては使いやすくて手順が増えない、そんなモノが良い

タイマー部分はドリップスケールのを使ってる

ガジェット

  • WALL A2

これは今年ベストかも

壁よせスタンドではなく、自立スタンド

サウンドバーとPS5、Switch、FireTV Cubeをまとめた

キャスター付きなのでコンセントが届く範囲で自由に動かして好きな位置で動画・ゲームを楽しめる

掃除の時も動かして背面を掃除したり、動かして定位置を掃除したりできるのでとても良い

* iPhone 14 ProMax

iPhoneはまぁXsMaxからの機種変なので進化が凄かったのもあるけどカメラの画質がすごい

流石にミラーレス一眼みたいなボケを出すことはできないけどマクロからコンデジで言う3倍ズームくらいまでカバーするのでテーブルフォトみたいな範囲であれば十分使えると思う

少し重くなったけどポケットに入れてて違和感ないしそこまでの差ではないかな?

PC

* 昇降デスク * モニターアーム * モニターライト

これはガジェットかもしれんけど主な用途はPCに向かってる時なのでここに

Flexispot E7に天板140×70、重さ55kgとかなり重量級なのでだいぶ悩んだけどリモートで仕事してて床座、カウンターだとどうしても背中、腰に負担がくることは避けられないことがわかったので思い切って導入してみた

初期不良引いてしまったり最初は大変だったけど結果として、姿勢が良くなった -> 背中、腰の負担から解放 -> 脚の筋肉がつく -> 体重が減る とまさかのぷちダイエットまでついてきたw

モリー機能で4つ高さを保存して置けるので立ち、座り、カウンターの延長として使う時の高さを一旦入れてある

モニターアーム、モニターライトと合わせてとても快適

* M1 MacBook Air * Keychron k8 pro * MX ERGO

intel -> M1で足回りが速くなったのもあって起動がすごい速くなった

type cポートが2つしかないのはちょっと不満だけど軽さと起動の速さ、バッテリー持ちは正義というか

KeychronとMX ERGOはキーボードとトラックボール

デスク導入で入力デバイス動線と手に馴染む、カスタマイズできるもの、と選んでいったらこうなった

USキーボードは自分で買うのは初めてだったけどUS、JISどっちでもいけるようになったので違和感はないけど最初はちょっと慣れなかったなw

Keychron k8 proはキーマップのカスタマイズをキーボードに記録できるのでBluetoothでもカスタムした配置で使えるのがとても良い

Win/Mac切り替えできるし交換用キーキャップもついてるし最近JIS配列も出たようなのでJISじゃないとダメって人にもオススメ

--