HQPlayerをお試し Roonと連携 ライセンス購入した件

ifi audio neo streamを購入したもののRoonでの音切れは解消せず

ファームウェアもstableは2.15.17のままだしbetaは2.16.1が出てたけど音切れを解消したとされる2.15.19でも結局解消せず

AIO、内蔵DACだと1時間程度音切れせずに聴けたりするけどneo streamに求めてるのはお気に入りのDACを使ってRoonで良い音で音楽聴きたいわけですよ

AirPlayだと音切れしないのでRoonReadyの実装に問題があるとしか思えないけどRoonで音切れする、ってのはググるとすごくお高い機器でも結構あるみたいでそうなるとzen streamは奇跡的なプロダクトなのかもしれないw

Head-if見てたらNAA(HQPlayer)だと安定、って情報を見つけたのでひとまずMacbook AirにHQPlayer4 desktopを入れてみた

第一印象は重い、設定がイミフw

Roon側の設定は簡単だけどHQPlayerの設定がPCからの出力かネットワーク経由なのか選ぶのとDesktopだとinput/outputがあって設定はoutputだけすれば良いんだがinputも設定したらレインボーカーソルで強制終了するしかなくなったw

フィルター設定が色々ありすぎてよくわからないのでdefaultで音出し

お試しは30分で強制終了するけど出てきた音はRoonより良い

neo stream経由でも比較的再現しやすい15分のドロップもないし快適すぎる

Roonの音切れがなくなるまでどのくらいかかるかわからないし内蔵DACだけ対応して、みたいな対応されるとさらにイラッとしそうなのでiCAT経由で買うと高いけど本家で買えばそこまで高くないしライセンス買っても良いかもしれない

問題はHQPlayerをどこに入れるか

  1. intel nucにRoonと一緒に入れてまとめる -> ROCKをやめてUbuntuを一から入れ直すかお金かかるけどgentooを入れる(gento playerだとRoonもHQPlayerも色々面倒みてくれる)
  2. ROCKはそのまま、HQPlayer embeddedを追加する -> embeddedはラズパイ4でも動くのでラズパイかWindows入れたASUS PN50はほとんど使ってないのでembedded入れてしまうか

1 ubuntuを再構築するのは手間暇かかるしちょっと嫌だな...gentooだとnuc内でまとまるので機器が増えないメリットはあるもののembedded + gentooのコストがかかるのとRTカーネルらしいのでRoonとSMB(ファイル共有)、HQPlayerが動いてるだけでも軽くはなさそうな気がする

Macで動かしてた時もHQPlayerの負荷がそれなりにあったのでHQPlayer単体で切り出す2のASUS PN50に入れて試すのが良さそう

embeddedのboot imageが公開されているのでダウンロード、Etcherでm2 ssdに書き込み -> ASUS PN50にさして起動

webのインターフェイスがあってhqplayer.localでアクセスできるのでブラウザでアクセス

configurationからnetwork outputでneo streamの内蔵DACとQutestが見えるのでQutestを選んで保存

Roonの設定はすごく簡単でsettings -> setup -> Add HQPlayer outputでHQPlayerが動いてるPCのIPアドレスかmDNS name(hqplayer.local)を入れるだけ

embeddedのwebインターフェイスからはIPアドレスを固定にできなそうだったのでhqplayer.localで登録するのが無難かな

お試しだとneo streamの電源切るとoutputの選択肢が消えちゃうけど電源入れても復帰しない -> 音はちゃんと出る

常用できそうなので本家でライセンスを購入した

※注意 HQPlayerのライセンスはdesktopとembeddedは別扱い embeddedはwebインターフェイスのaboutで表示されるfingerprintが必要

フィルターとかアップサンプリングの設定はこれから色々いじってみようと思うけどひとまず3時間以上音楽流してても音切れは発生してない

いやーやっとだ

これでやっと一瞬音切れしてイラッとしたりするのから解放される

集中して聴いたりBGM的に流したりできる

余計な出費であることには変わりないけどストレスフリーなのがやはり一番なので仕方ない

HQPlayerのライセンスはAmazonでも買えるけど本家でカード、Paypalで買えるのでそっちがいいぞ、と

追記

2日ほどRoonとneo streamのNAAモード(HQPlayer)で聴いてるが音切れは一度もない

NAAは安定、はその通りだったということだね