Fire TV Cube 第3世代

去年第2世代を購入したばかりだと思うが2000円オフ、2000ポイント還元だったので思わずポチッと

外観等

第3世代の魅力は8コアになったこと、WiFi6対応、HDMI入力とUSB A、有線LANがついたことかな

テレビにつけてるUSB SSDがそのまま使えると良いな、と思ったけどこれは認識すらしなかった。残念

どうも外付けケースによるみたいなのでこれは一旦放置

リモコンも変わってる

左 第3世代 右 第2世代

ボリュームが中央から左になったのが一番の違和感だけどここはまぁ慣れか

設定ボタンがついたのはいいと思う

使用感

stickと比べるとcubeの時点でサクサクだったんだけど、最近は時々プチフリみたいなこともあった

第3世代はまだ数日なので今後わからないけどサクサク動くのはもちろんだけどアプリの起動がすごく速い

ネトフリ、Disney+は一瞬

ウチの場合は有線LANは使わないのでWiFiでの接続だけどabema以外は最初から高画質で見れるのも○

(あとで知ったけど有線LANポートは100Mbpsまでらしい。別にPCではないのでこれで十分なはずだけど1Gbpsじゃないのね)

HDMI入力とUSB Aが使えてないけどこれは今後使うことがあれば、って感じかな

Apple TV 4kとの価格差がなくなってきてApple TVに行きそうになったりするけどあちらはあちらで問題ありそうだしアマプラ、ネトフリ、Disney+なんかの映像系サブスクを楽しむならFire TVがまだ便利かなと思う

追記

USB SSDで認識するもの、しないものの違いはどうも消費電力によるみたい

amazonのヘルプにもフラッシュドライブ以外は外部電源が必要と書いてあったw