Westone w30はER4Sからのステップアップで購入した初のマルチBAイヤホン。
思い入れもそれなりにあってイヤピで音が変わることを体験した初めてのイヤホンだったりもします。
でも、最近はAngieII、IE80、IM02といった個性が強いイヤホンに押されて出番は少なくなっておりました。
AngieIIをサポートセンターに送ったあと大好きなAimerの新曲が出たものの、AngieIIのようなキレイな音は出ないしなんかモヤモヤしててIM02を買っちゃったり。
その後もER4Sのイヤピをつけてみたりしたけど、w30はER4Sやhf5と違って耳の奥まで刺すタイプじゃないので音がスカスカになってしまってイマイチだったり。
そんな時、AngieIIでも使ってるSpinFitの細軸用(westone、SHURE、etymotic researchはステムが細いんだよね)が出ていることを知り、外出ついでにゲット。
会計してから気がついたけど、ノーマルのSpinFitより400円ほどお高い。ステムのカラーはサイズで違うんだね。AngieIIは耳の奥までぎゅっとささるのでMとLを使い分けてるけど、w30はステムがそこまで長くないのでLをチョイス。
w30は純正のイヤピを使っていたけど、シリコンのものは全体的にフォーカスが甘め、フォームタイプは高音がこもるって弱点があってSpinFitはそういった弱点がないのが売りみたい。
早速w30に装着、ひとまずiPhoneでAimerの曲を再生してみると・・・・
お!高音がキレイ。低音も良い感じに出てるしフォーカスも甘くなったりしない!
ピアノの曲も上が抜けきらない感じはなくスーッと抜けていく感じ。
金属系の音の抜けが悪かったのがなくなってるし、エフェクターかました音も変にこもったりしない。イヤピでこんなに変わるものなのか!?
だとしたら、これはもっと早く買うべきものだった!
さすがにAngieIIみたいな音は出ないけど不満だったところが解消できたので出番も増えそう。
失ったものもあって、遮音性は純正より悪くなった。SpinFitはとても薄いのでその影響かな。
それと、もともと優しい音だったのが弱点を克服したことで若干刺激的な音になったかも。
それでも耳に優しい音ではあるんだけど。
SHURE用 シリコンイヤーチップ SpinFit 黒色/赤軸 Mサイズ 4個入り
- 出版社/メーカー: 茶楽音人
- 発売日: 2016/02/19
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る