2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテイジョン

社内のSlackで今の状況と近いから見たほうが良いって言われてた作品。 ネトフリにあったので見てみたんだが、冒頭から嫌な咳をする女性、その女性が触れたものにフォーカスが当たって、片付ける人・・・そしての人も体調が悪くなり・・・といった流れがまさ…

Uru オリオンブルー

モノクロームはレンタルでしたが今回はハイレゾを購入。 モノクロームからずいぶん経ったと思ったら2年かぁ。 相変わらず優しい歌声は癒されるというか。 リモート中に聴いてると進捗ダメです!になるので注意。 最近はテレビはさっぱりなんだが、あなたがい…

深世界

Switchで唐突に配信されたメトロイドヴァニア系のゲーム。 元はApple arcadeのソフトみたいだけどSwitch版は買い切り。 なんの説明もなくいきなり放り出される水中世界は独特の世界観。 素材を集めて潜水服の耐圧を上げるとより深いエリアに進める。 途中で…

NieR Orchestral Arrangement Album - Addendum

NieR10周年アルバム。 ピアノ、前のオーケストラアレンジがそこまで好きではなかったので一切期待してなかったけどエミ・エヴァンスがVoで参加すると知ってポチっと。 ハイレゾの配信もあるみたいだけど、CDで。 コンサートBDはエミエヴァンス、ジュークニコ…

リモート解禁

COVID19のおかげでリモート勤務が解禁された。 会社も家もMacだし、対面じゃないとできない仕事じゃないんでもっと早く解禁して欲しかったなー 一番懸念してた満員電車を避けられるのはとても良い。

OCB-1STのコンセントを交換してみる

WN1512が余ってしまったのでOCB-1STのコンセントを交換してみることにした。 元は3連のコンセント×2なので6個口だったけど2連×2になってしまうので4個口になってしまう。 けど6個口であってもACアダプターさすと結局全部使えないことが多いんで別にいいか。 …

LUXMAN JPA-15000のプラグを付け替えてみる

去年買ったものの電源ケーブルをいじり出してから出番がなかったJPA-15000。 売ろうと思ってたんだが、そんなに回収できるわけでもないし勢いで両端をカットしてプラグを変えてみた。 プラグは我が家では定番のFURUTECH FI-11CU。 無メッキなのでJPA-15000の…

春めいてきましたが

連休初日はまだほとんど咲いてなかった桜も最終日は7分といったところで中々の花見日和・・と思ったら風がぱネェ感じでしたw 砂埃がすごくて花見どころじゃないというか。 今年は開花が早いから菜の花と共演がきれいかな〜と思ったりしたんですが、菜の花は…

rei harakami 暗やみの色

これもbandcampで。 レイハラカミ自体は知ってたんだが、アルバムは一枚も持ってなかった。 持ってると思ってたんだが、それはカガミでしたw さて、暗やみの色はプラネタリウム用だったらしいんだがそれは置いといて聴いてるとどこか落ち着く。よく眠れそう…

オオルタイチ HOTOKENO

bandcampにて。 映像研の音楽やってるオオルタイチのアルバムが出てたのとCOVID-19(新型コロナ)関連の声明で3/20売り上げ分はbandcamp取り分なしで全てアーティストにってことなんで20日の16時すぎてからポチッと。 普通に買ってもAmazonでCD買うよりbandcam…

P5S アリスとジークフリート、そしてヨシツネ

レベルが足りてなくて作れなかったアリスとジークフリートできた。 ジークフリートはP5の時もお世話になったけどヨシツネできちゃうと使わないのがね〜 アリスは・・・強いなー でもリスキーで必須ってどういうことなんだろう。 そしてヨシツネも。 八艘飛び…

FURUTECH GTX-D NCF & オヤイデ WPC-Z

先週アメリカン電機の 7210GDにコンセント変えたばかりだが、やはり上が気になってる自分がいて。 でコンセント交換はブレーカー落として作業しないといけないしそれなりに大変なのでとっかえひっかえはしたくない。 というわけでFURUTECHの最上位GTX-D NCF…

オーディオ周りからSirTone撤去

PWC-11008はお値段も手頃で良いケーブルだったんだが、どうもこれがノイズを拾ってくるらしく無音でボリューム上げていくとピィーって高周波ノイズが聴こえる。 結局アンプ、DAC、タップのケーブルを元に戻した。 元のケーブルだと無音でボリューム上げても…

P5S クリア後要素

P5Sロスかなぁ・・・2周目やるか?とか思いつつ起動したらクリア後要素があるらしく、リクエストがけっこう増えてた。 図鑑も埋まってないし、アリス、ヨシツネはやっぱ作りたいよなーということでもう少しやるかな。 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム …

P5S クリア

めちゃくちゃ良かった・・・ これはSであって2だ。 最初はペルソナ無双だったらガッカリだなーとか思ってたけど無双要素はほぼなくてアクションRPGになったペルソナでした。 ジェイルの王達はP5と違って完全に悪ってわけでもないんだけど、どうして歪んだの…

アメリカン電機 7210GD 壁コンセント交換してみた件

いろいろやってみて、今の部屋で3ピンが使える位置のコンセントだとどうしても使い勝手が良くなかったのでオーディオ周りに一番近いとこのコンセントを交換することにした。 一応、コンセント交換するには電気工事士の資格が必要らしい。 こういう時は電気科…

P5S 大阪から東京へ

大阪ジェイルも良かった・・・ ボス曲はシドウのアレンジと新曲?? これで終わりって・・・なわけないよね。 たぶんもう終盤だと思うけどソフィアの謎は解き明かされるんだろうか。 そして一ノ瀬は?? 先が気になる! ペルソナ5 スクランブル ザ ファント…

TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』オリジナルサウンドトラック

(K)now nameはグリムガルで知ったんだが、ボーカルより弦が好きで聴いてる。 フェアリーゴーンではボーカルアルバム先に出てサントラ最後に出るってキャロチュー方式だったけど、キャロチューはボーカルアルバムが印象的だったのに対してこちらはサントラの…

Tron legacy original sound track 購入

3Dの映画ではけっこう好きな作品でBDも以前購入した。 音楽はダフトパンクがやっててこれも好きなんだが、サントラは持ってなかったのでポチっと。 雰囲気的にはソードフィッシュとか近い・・・かな?? ダフトパンクってワンモア〜が有名どこかな、と思うけ…

鬼束ちひろ REQUIEM AND SILENCE

配信はないってことだったので限定版を予約してた。 一時期見なくなったと思ったらいつのまにかタトゥーが・・・ってくらいのにわかではあるんだけど、KOKIAと同じく何か揺さぶられるような唄声は無二のものだと思う。 今まで頑にアルバムには入らなかったTh…

P5S 大阪へ

沖縄、福岡(イベントのみ)、京都と来て大阪へ。 ゼンキチの覚醒はなかなかカッコ良かった。 ジェイルを使った改心はパレスと違って言いなりになってしまうだけ・・・なのか?? そろそろ終盤・・・かな? ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカー…

P5S 沖縄へ

札幌ジェイルをクリア、京都経由で沖縄へ。 仙台に続き札幌も良かった・・・ まだ前半ではあるんだろうけど、十三機兵と並んで今年1、2を争うゲームになりそうだ。 京都は善吉イベントがあってそのまま沖縄へ。 善吉の娘、茜ちゃんが怪盗団ファンで生主とか…

コトヴェールをお試し

どうもアンプだけ電源入れると聞こえるレベルでノイズ入ってくることが時々あって、ルーターやsynologyなんかはACアダプターが鳴いてたりするのでNTT-ATの特許が使われてる?コトヴェールを試しに購入してみた。 購入したのはSFU-005-3Pってアダプター型のも…

P5S 北海道へ

仙台ジェイルをクリアした。 駅前のほんの少し+αとはいえなかなか良かった。 おイナリがアツくてかなり引きこまれた。 ストーリーとしては完全に続編なんで是非P5から続けて遊んで欲しいなぁ・・・ 渋谷はかなり苦労したけど、仙台はバトル慣れてきたのもあ…

FFVII REMAKE 体験版

いきなり配信されたのでやってみた。 HDR対応もしてるし映像はすごいねぇ、の一言。 ノーマルでやってみたけど、バトルはギリギリでアクションにATBがあるだけでなのにアイテム使うのにATBゲージがたまらないと使えないって縛りはなかなか難易度上げてる気が…

2本締めのステムは固定力が弱かった件

先日ロードバイク乗ってたらやたら腰が疲れるのでおかしいなーと思ってたんですが、ハンドルが遠い!ていうかハンドルが動いてる! 去年久々に2本締めのステムを使ってみたんですが、これは滑り止めを塗布しないといけないやつで、付け替えた当時はなんら問…