2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返ってみると

走り納めに行ったら帰り道雨〜雪になり雪に降られるとこんなに痛いのかーってのがわかった2017年大晦日。 今年もいろいろありましたが、個人的に一番大きなトピックは仕事では公場でLTしたことでしょうか。 社内とか身内でプレゼンするのはわりと得意なんで…

festive500達成しました

1日早いけど無事達成できました。 今思うとあと1日残ってるから今日無理に達成しなくても良かったんですが、1日100kmペースで走ってきたのでなんとなく今日も100km走ってしまったわけですw 去年はアップダウンがあるルートを走って500km達成しましたが、今年…

QUEEN GREATEST HITS

こないだ親友が遊びにきた時に何気にAppleMusicで聴いたQUEENがめっちゃよくて、近所のレンタルでリマスター版探してみたんですが、2001年くらいまでの古いCDしかなくて、いっそ買ってしまえ!ということでポチってしまいましたw ついでにお気に入りのNedry…

PS4買ったら是非プレイして欲しいタイトル

積みゲーが増えていくばかりでなかなか消化できてませんが、PS4買ったらぜひ遊んで欲しいオススメタイトルをあげてみます。 Fallout4 パワーアーマー、クラフトが増えて気分はマインクラフト。ストーリーそっちのけでついつい拠点カスタマイズしちゃったりし…

いろいろ体験

makuakeとかでいろいろ買ってる親友が遊びに来たのでxpumpとvie shair、それとBOSEのノイズキャンセルイヤホンを体験させてもらいました。 makiakeってのはkickstarter的なもので、クラウドファウンディングのひとつ。 国内だとcampfireとかもメジャーかな。…

灯台下暗しとはホントこのことか・・・

久々に会う親友と食事に行ったわけですが、基本ノープランなので予約とかも特になしでいきなり行ってみたらシーズン的に予約してないと入れなかったりで、タイミング悪・・・となるわけです。 うーん、どうしよう? と思っと時にふと思い出したお店があって…

2017年一番良かった≪映画・ドラマ・アニメ≫

うーん、なんだろう? 映画「ジョン・ウィック」 レヴナントと悩んだけど年始に観たジョン・ウィックかな。 ストーリーはあってないようなものだけど、わかりやすい、アクションがカッコイイ。 何回か観てしまうのはキアヌリーブス好きだからなのか?w ドラ…

fire hd 10 2017ver が超快適な件

サイバーマンデーでSwitch欲しかったんですが、まぁ買えず。 4K対応のfireTV安くならないかなーと思ったんですが、こちらも安くならず。 fire hd 10が半額近くなってたので、一瞬悩んだんですがネットワークオーディオのコントローラーとして使えると思いポ…

ハナコトバ/勇者のララバイ

結城友奈は勇者である 勇者の章OP/ED 1期のこじんまりとした音から比べると別人になったくらいの違いに驚く。 だが、そんなことはどうでもいい。 勇者の章4話まで観たけど、今回もまたキツイ。 そして歌詞に込められた意味がわかってくると尚更ツライ。 あと…

chordに手を出してしまった

chordと言ってもこちらw mojoとかhugoでおなじみDACのchordとは別会社なんだって。紛らわしい。 DACのchordはパルスアレイだけど、ケーブルのchordもアレイテクノロジーをうたっててなお紛らわしいw DACとアンプをつなぐケーブルはbelden88760を使ってたんだ…

Aimer Live in 武道館 “blanc et noir" BDを購入

AimerのライヴBDが出たのを知って思わずポチっと。 今まで顔をはっきり出した映像ってなかったAimerだけど、こんな小さな女の子だったんだ! ハスキーなのに力強さがあったからもっと身長ありそうなイメージだったけど、予想外。 大きなメガネは花江夏樹っぽ…

ワイヤー、バーテープ交換

IZONの変速がちょっとおかしくなってきたのでワイヤーかチェーンかな?と思ってワイヤーとチェーンをポチったものの、風邪ひいたりしてなかなか交換できなかったけど、重い腰を上げてまずはワイヤー交換から。 9000シリーズに換装した時から使ってるので2年…

今年中にやっておきたいこと・・・それはやっぱり

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 STRAVAで開催されるFESTIVE 500。 FESTIVE500は12/24〜31までで500km走るってイベント。 2014年に知ってチャレンジしたものの、実走しかカウントされないのを知らなくてローラー込みなら余裕〜とか思ってたら達成…

スターオーシャン4はじめました

アサシンクリードオリジンズはどうした・・・ ちょっとサブクエの一本調子に飽きちゃってルフランの地下迷宮したり、モンハンの体験版やってみたり、カラドリウスブレイズやってたりするんですがPS Awardのセールのタイミングで安かったのと、4Kリマスターし…

2017年 ベストアルバム

スピーカーで音楽を聴く環境がかなり整ったのもあったせいか、今年はかなりアルバムを購入したような気がする。 かさばるのでCDはしばらく買ってなかったんだけど、ハイレゾとCDで差がほとんどないものとか、CDにしか入ってない曲があるアルバムとかのお陰で…

愛用のイヤフォン・ヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 ヘッドフォン?ホンじゃないのかー?! というのはおいといて。 イヤホン Etymotic Research ER-4S(P) かれこれ10年近く愛用してるシングルBAのイヤホン。3段フランジのイヤピースが特徴ですね。 純正ケーブルは一昨…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 FireTVですね。 地上波はみてて面白いってのがあまりないのもあって、だんだんテレビをみなくなってたけど プライムのビデオ見放題はけっこう使ってて、PCとかkindle fireでみるのは画面が小さくてちょっとションボリ…

2017年のベストゲーム

今年も後一ヶ月を切った。今年はかなり傑作揃いでゲームしてる時間がかなり長かった。 その中でも時間をたくさん奪われたのに何度もプレイしてくなってしまった個人的なベストはコレ。 NieR Automata イースVIII ルフランの地下迷宮と魔女の旅団 NieR Automa…

電源は大事

dela n1a、nuwave dsdの電源ケーブルが3ピンのアース付きのもので今年初めに買ったオヤイデの電源タップに刺すと地味にスペースとるので他の機器がさせなくなりました。 6個口なのに、アンプ、dela n1a、nuwave dsd、BDレコーダー(コレ塩田電線のケーブル刺…

いろいろと断捨離

先月、今月とオーディオラック、dela n1a、nuwave dsdとちょっと浪費し過ぎたので手持ちの機材を処分しました。 NP-S303 ウチの環境では音に満足出来ず、返品させてもらいました。 操作性は良いんだけどやっぱ大事なのは音なんですよね。 N-50A nuwave dsdと…

beleden 88760を購入してみた

お手頃価格で色付けがないケーブルらしいのでポチってみたけど、とりあえず硬い!IE80に使ってるUniverseとかもかなり取り回しが悪いと思ったけど、比じゃない。 プラグもモンスターケーブル並みにガッチリ。 手持ちのモンスターケーブルとも比べてみたけど…

RD-X7でCDを再生してみた

東芝のDVDレコーダーRD-X7は10年前のフラグシップ。 アップコンバート用にREON-VXを積んでるので古いMVのDVDを見るときなんか重宝してます。 そういえばオーディオ部分もこだわってたような・・・と思ってググってみるとDACはAD1955を積んでるみたい。 AD195…

AC/DCとAmon AmarthのCDを購入

マルコムが亡くなったニュースでふとAC/DCのアルバム一枚も持ってないことに気がついた。 正直思入れがあるバンドでもないんだけど、気がつけばけっこうな頻度でAppleMusicで聴いてる。 ベスト的なアイアンマン2のサントラをポチっと。 同じようにAppleMusic…

24時間換気システムのフィルターを交換してみた

24時間換気システムのフィルター交換ってハードル高いなーって思いながらあまり掃除せずに使ってたんですが、最近どうも家の中が排ガス臭いタイミングがあり、これはフィルターを交換せな・・・と思ったわけです。 交換用フィルターはアマゾンでも買えるので…

続けている運動・・・・うーん

お題「続けている運動」 やっぱ自転車ですかね。かれこれ10年続いてるし。 身体を動かすのは元々好きだったんですが、球技はなんというかセンスがないものでどうも続かず。 人が集まらないとできないのもちょっと。 最近は街中でクロスバイクとかロードバイ…

DAC選び PS Audio NuWave DSDに決定

PS Audio NuWave DSDを購入しました。 一番の決め手はアウトレットでSONICAより安かったこと。 DAC9は視聴出来ず、SONICAは視聴出来たんだけど、どうもN-50AをUSB DACで使った時の延長線上にあるような音に感じてイマイチ魅力を感じなかった。 ずっしり重い…

お題で記事を書いてみる「何回も見た映画」

お題「何回も見た映画」 うーん、なんだろう?最近は映画館にいくことも減り、 firetvでテキトーに見てることが多いから何度も見たい映画って過去に遡らないとないかも。 何度も何度も繰り返し見てる映画・・・・ 「ロック・ユー」かな。 主人公は今は亡きヒ…

delaと組み合わせるDACを検討してみる

dela n1aを手に入れてからN-50AをUSB DACとして使っているわけですが、ネットワーク経由ならDSDが再生できるのにUSB経由ではDSDが再生できなくなりました。 それとネットワーク経由の方が音の抜け、広がりがあって聴いていて楽しかったんですがUSBではちょっ…

NORAH JONESとSikThのCDを購入した件

先月はラックを買ったりしたのでCDはちょっと我慢してたんですが、聴いたことないメタルバンドで良いのないかなーとネットを彷徨っていて見つけたのが「SikTh」。 知ってる人からしたら今更?なのかもしれないけど、youtubeで3rdアルバムのTHE FUTURE IN WHO…

DELA N1AでCDリッピング機能をためしてみた

対応ドライブにはもちろん記載されてないけど、mbpについてたDVDドライブを外付けケースに入れたものをDELAにつないでみた。 あっさり認識。 起動ドライブとして認識できるものならOKなんだろうか? CDを入れるとデータベースに問い合わせ。 今回は宇多田ヒ…