2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インシュレーターで音は変わる オーディオテクニカ AT6099

我が家のメインシステム?をCR-D1に入れ替えてそろそろ2週間。 お手頃になったDAC-1000を導入したり、スピーカーのジャンパープレートを外してジャンパーケーブルを作ってみたり、色々試行錯誤する度に音がこんなに変わるもんなのか!と変わることが目的にな…

Rise of the tomb raiderをようやくクリア

わりとのんびりプレイしてましたが昨夜ようやくクリア。 コンプしてないしDLC分は一切手をつけてないので今後やりこむかな。 ストーリーはわりと目新しいものはなくて、アンチャーテッドみたいな掛け合いもないのでちょっと後半ダレ気味。 DLC分は手をつけて…

SONY トリプルコンフォート イヤーピース

コンプライぽいシリコン? コンプライはいくつか使ってみたけど、高音がスポイルされちゃったり、シリコンに比べて寿命が短かったりしてあまり好きじゃない。 シリコンでコンプライみたいな低音が出るならー ちょっと興味が出たのでLとMを購入してみました。…

HIFIMAN HE-350 プチ改造&リケーブルしてみた

エージング50時間程で高音のシャリシャリつきがだいぶマシになったけどそれでも30分もすると耳が痛い。 これは普通に使ってると耳に障害が出そうなレベルなのでなんとかするかー最悪手放すかー と思っていたらmassdropのディスカッションでも高音がキツイ!…

DAC-1000とCR-D1で日常の音が変わった件

AVアンプをやめて2chのシンプルな構成に単体DACを追加。 ついでに騙されたと思ってジャンパープレートをやめてジャンパーケーブル作ってみたり。 CR-D1とDAC-1000はRIで繋いであるのでCR-D1のリモコンで電源連動する。 AVアンプみたいにテレビと同期しないけ…

騙されたと思ってB&W 685のジャンパープレートを外してみた件

B&W 685はバイワイヤー接続よーするにスピーカーのツイーターとウーハーに別々のケーブルをつないでそれぞれアンプで駆動したり(バイアンプ)出来る。 今までずっと買った時にの状態で使っていたのでシングルワイヤー、ジャンパープレートがついた状態で使っ…

ONKYO DAC-1000 据置きDACを初導入

AVアンプを撤去して10年前に買ったレシーバー、CR-D1をメインに据えたわけですが、一つだけ不満が。 CR-D1には光デジタル入力がついてる。 ただ、入力は一つしかないのでテレビかmbpどっちかしか繋げない。 テレビとmbpをアナログ、デジタルで繋ぎ変えてみた…

PRO エアロフューエル 70kmほど走ってみた

雨も上がり気温も暖かい。風も弱いしベストコンディション。これはエアロフューエルで初ライドしかないでしょ。 走りだしてすぐ感じたのは、「あれ?空気ちゃんと入れたっけ?」でした。出る前に前7.6、後7.7bar入れたので入れてないことはないんだけど、見…

ONKYO CR-D1再び

今迄リビングではDENONのX4000ってAVアンプで音楽を楽しんでいたわけです。 AirPlay使えるしリアはショボいとはいえ4chで映画をみる時は重宝してました。 でもね、リアスピーカーを置いてると日常生活の動線上邪魔で、映画見るぞ!って時じゃないとほぼ2chで…

PRO エアロフューエル これはすごいサドルかもしんない

実は先週TCRにつけてたTRI Kのレールがボキッと折れまして。 どうもローラーで使うとついつい前乗りになったりするせいかサドルのレールが折れたりするんですよね。過去にもコンコールライトのレールが折れたり。 もしかするとヤグラを強く締めすぎなのか・…

beyerdynamic DT 1770 PRO オヤイデのケーブルにリケーブル

オヤイデのmini XLR->3.5のケーブルをポチってたのが届いた。 プラグは両端シルバーで良い感じ。 1.3mでちょうど良い長さ。 音は純正もそこまで聴き込んだわけじゃないので正直わからないけど、悪くなったとこが見当たらないのでそこそこだと思う。 オヤイデ…

ポジション見直しvivosmartのベスポジと確認ライド

ちょっと思うところがあってペダルワッシャーを2mm→1mmへ変更。 変えたのは先週なので変えて1週間経過した段階での評価だけど、今までキツくなると脚の外側の筋肉メインになっていたのが内側も使えるようになった。 ペダルワッシャー入れ始めたのは専門の人…

massdropでdropしたHIFIMAN HE350が届いた件

最近海外通販が面白いです。 massdropにaliexpress、wiggleもそうかな。 さて、massdropで$99で販売されていたHIFIMAN HE350をようやく受け取れたので初出しです。 HE350ってのはHIFIMANのエントリーモデルっていうか・・・以前販売されていたHE300のブラッ…

リファレンスモニターを探して beyerdynamic DT 1770 pro購入

自分の中でイヤホンでリファレンスモニターといえばER-4S。 ではヘッドホンでリファレンスってなんだろう?と思った時に出てきたのがK702、HD650。 ※HD650はリファレンスじゃなくてリスニングの定番だった どっちも好きなヘッドホンだけど、古き良きって感じ…

iPhone5sをApple Music用に

AppleMusicは6plus を使ってたけど、7plusと6plusを持ち歩くのはちとかさばるし同じ音楽を聴くだけなので5sの方が小さいし良いんじゃね?ということで5sのフィルムをガラスに、バンパーを薄めのケースに変更。 ガラスは5sサイズだと7、7plusより安くバリエー…

GARMIN vivosmart hr をつけて走ってみた

先日購入したvivosmart hrをつけて実際外走ってみた。 もちろん、vivosmart hrを心拍センサーとして使う。 broadcast modeにして50km、80kmと走ってみたけど心拍が拾えないことはなかった。 むしろ今までのセンサーだと胴体にストラップがつくので締め付け?…

電気ケトルでコーヒーの味が変わるとは〜 ラッセルホブス 電気カフェケトル

電気ケトルは定番のティファールをずっと使っていたんだけど、コーヒーを淹れる時は最初はガスで沸かして淹れていたもののティファールがすぐに沸騰するし手軽なのでティファールで淹れてた。 でも、困ったことにティファールだとお湯がドバドバ出るのでコー…

Master&Dynamic MH40を1ヶ月使ってみた感想

先月のeイヤシークレットセールでゲットしたMH40ですが、寝る前のリラックスタイムにほぼ毎日活用してます。 ソースはハイレゾじゃなくてAppleMusic。 情報量はイヤホンのAngieII、adel U10と比べたら物足りない感はあるけど、音場の表現はやっぱりヘッドホ…

Apple Pay 8日目 Suicaのチャージには期間で上限があることが判明した件

昨日vivosmart hrを買う時にSuicaで払ったわけですが、その前にビックカメラでApple Pay使ってもポイントは8%になるのでポイントを全部受け取れるように悪知恵?を働かせてApple PayでSuicaチャージしたわけです。 ※Suicaで払うとポイントは現金と同じ さて…

GARMIN vivosmart hr導入

GARMINのHRセンサーがどうにも認識されないのでPowerCalかvivosmart hrを導入しようと考えていたんですが、どっちも身近利用者が居て高評価が多かったvivosmart hrを導入しました。 iPhoneみたいなパッケージ。 本体に充電&同期用のUSBケーブルに説明書。 心…