2022-01-01から1年間の記事一覧

2022走り納め

自転車のことあまり書かなくなって久しい気がするけど一応乗るには乗ってますw 去年から今年にかけてインプラントしてたのもあって距離は伸びなかった 去年は7200km、今年は7500km 一昨年8900km乗ってるので歯が一本ないだけでこうも変わるか、ということ色…

2022年今年のQOLを上げてくれたモノたち

コーヒー * ハリオ ドリップスケール * Epeios "HummingBirdドリップケトル 山善のはEpeiosと比べると不満もあったので選外 BF以降もBFの値段のままみたいなのでこれから温度調整機能付きのケトル買うならEpeiosがオススメ ほとんど毎日コーヒーを飲むので毎…

呪術廻戦0

アマプラにて 呪術廻戦自体はアニメは見てた リカに呪われてしまった乙骨氏、という感じの導入で始まり呪術高専に入学した乙骨氏がだんだん明るくなっていくのはよかった 2年が1年なんで時系列的には本編の1年前 よく映画化されるとだるい部分が付け足された…

ぼっち・ざ・ろっく!

アニメ なんとなく見始めてぼっちの顔芸がヤバいww と思ってたらいつのまにか今Qでも毎週楽しみにしてる作品のひとつになってた PrimeReadingで漫画の1巻読んでみたけど4コマだったんだねぇ ここからアニメになるとだいぶオリジナルな部分があってアニメの方…

ASUS PN50 で久々のWindows環境を作った

Windows環境が必要になったわけ 仕事もプライベートもMacなのでWindowsはboot campでしか使ってなかった。 それもmbp2016に買い替えたあたりでWindowsじゃないとできないことってあまりなかったのでboot campすら使ってなかった。 それでもWindows環境を作ろ…

intel NUC 12世代で ROCK(Roon Optimized Core Kit) をインストールしてみた

ROCKがUEFIに対応した 先月のアップデートでずっとレガシーブートオンリーだったROCKがUEFIに対応したので試したいと思ってた。 今使ってるASUS PN50に別のSSDを刺して試す、でも良かったけどintel 12世代も触ってみたかったので12世代のNUCを購入。 m2.ssd…

マキシマム ザ ホルモン 予襲復讐

チェンソーマンのEDがすごく良かったのでサブスクでマキシマム ザ ホルモンないかな〜と思ったらアニメの2曲はTVサイズであるものの他のが一斎ない。 ググってみたらホルモンはどうも配信しないってポリシーらしく、じゃあ最近のからなんか聴いてみよう、っ…

FORSPOKEN 体験版

待望の体験版が配信開始 週末にいきなり配信された 正直ここ最近のスクエニを見てると体験版で遊んでみるまで買いたくないな〜と思ってたので体験版の配信はとてもありがたい 感想 これは良い 魔法パルクールめっちゃ楽しい 体験版が開発中のどのへんの時系…

Dimension W

アニメは見てたんだが漫画を読んでみた。 アニメだとイースター島のとこまでで終わってた気がする。 百合崎博士がミラに託したもの?はなんなのか、コイルってなんなの?みたいなことがストーリーの根幹にあって、伏線らしい伏線は若干ご都合主義っぽいのは…

Epeios HummingBirdドリップケトル

山善の温度調整付ケトルでも十分良かったんだが細かいところに不満があって買い替えを考えていた。 BFでお手頃になっていたのもあってepeiosのHummingBirdドリップケトルを購入。 山善の不満点 フタが硬い ↑もあって沸騰後にフタを開けようとすると火傷しそ…

スターオーシャン6 #3 レイモンドストーリークリア

レイモンドでクリア。 ここまで30時間ほど。 サブクエはほとんどやってないのでJJ加入のとこ以外はほとんど寄り道せずに進んだ感じ。 ストーリーは王道で良かった。 ちょっとロスになりそうなならなそうな、別れが寂しい感じはゼノブレイド3ほどではないかな…

スターオーシャン6 #2

たぶん終盤。 最初は仲が悪かった?レイモンドとアベラルドもすっかり戦友って感じでだいぶ人間関係が見てて楽しい。 宇宙でのシーンが艦内からの視点ばっかりなのでミダスじゃないけど何が起こってるかわからんのがちょっともったいないなぁ。 どう終わるの…

シン・ウルトラマン

アマプラにて。 冒頭から展開が速い。 いきなり怪獣出てきちゃうし人の力だけで撃退しちゃってるのね。 ウルトラマンが飛来した時の衝撃で神永は死亡しウルトラマンと融合することで生きながらえるけど〜ってあたりは次の日言動が変であぁそうなんだな、って…

ブレイクブレイド

完結した、ということで漫画をポチったんだが先にアニメをdアニメストアで鑑賞。 アニメはオリジナルの展開なので漫画とどう違うのかが楽しみで読み始めたけどボルキュス戦あたりまでは結末は同じものの過程が違うし漫画の方がジルグとかナルヴィとかキャラ…

スターオーシャン6

PS StoreのBFにて購入。 スターオーシャンは4だけプレイしたことがある程度。 6は冒頭でいきなり撃墜されて脱出ポッドで命からがら脱出〜ってとこから始まる。 SFとファンタジーの融合みたいな世界観は相変わらずな感じだけどレイモンド良いやつだしすんなり…

Silent Angel アップグレードDCケーブル

DCケーブルで音が変わる、そこが問題 zen streamに使うDCケーブルは手頃なものは試して、オヤイデ 、One Controlと試してみたけどTOPPING P50についてたのが一番無難という感じだった。 とはいえDCケーブルで音が変わるのでコネクターを買って自作かお高いの…

Stray

BFでPS Plusをエクストラにあげたのでカタログから気になってたStrayを遊んでみた。 クリアまでプレイ時間は5、6時間くらいかな? ネコの愛らしさを愛でる感じではなくけっこうディストピア感というか。 日常から地下に落ちちゃったネコが迷い込んだシャルタ…

Lisa LANDER

LEO-NiNEから2年ぶりのフルアルバム。 鬼滅、SAOが入ってるのは前作を同じだけど一斎ノ喝采、dis/connect、逃飛行が好き。 一斎ノ喝采はW杯のテーマソングらしい。 鬼滅曲のあとの逃飛行(ロマン飛行と読むらしい)からの流れがポップだったり、しっとりだっ…

iPhone 14 Pro Max

Xs Maxから14 Pro Maxへ だいたい2世代進んだら機種変してたんだけど、Suicaがオフィスの入館証を兼ねてるので機種変すると手続きが面倒だな〜相変わらずLightningだし別にいいか〜と思ってたらいつの間にか13、14と4世代も上がっていたw 流石にそろそろ機種…

KANADEMONO TVボードをオーディオラックにしてみる

コンパクト化 テレビ周りを自立スタンドに移動したことでサウンドマジックの3列ラックは大きすぎて処分した。 となるとアンプとかDACなんかを置く場所がないわけで。 デスクを買う前に使ってたローテーブルは処分してしまったのでこれはナシ。 オーディオラ…

Roonを使い出して1年経過

OpenHome(upnp)からRoonに移行してみた感想 dela n1aを中心にOpenHome環境を作ってた頃との差はやはりUXかな。 検索が速い、自分のライブラリとTIDALを横断して検索できる、キューへの追加もものすごく速い。 Roonの中核に当たるCoreを24時間稼働が保証され…

スピーカーの間からテレビをなくすとどうなるのか?

スピーカーの間に何もない方が良い、とはよくいうけれど 自立スタンドにテレビ周りを移動したのでスピーカー間に大きなラック、コンパクトな機器だけが残った。 よくスピーカーとスピーカーの間にテレビ置かない方が良いって話は聞くし目にするんだが実際や…

映画『ゆるキャン△』

野クルの成長した姿が! アマプラにて。 キャンプ楽しんでた側からキャンプ場を作る側に。 犬子妹も大きくなってるし! 紆余曲折あってすんなりとはいかなかったけどそれもまたヨシというか。 見ててほんわかできるというか、ホッとする。 にしても見ててお…

EQUALS WALL A2

キャスター付き自立スタンドは良い。 デカいディスプレイを自由に動かして好きなとこで映像をみる、ゲームする。 自転車部屋のレグザはハヤミの壁よせスタンドにしてて地震の時でも微動だにしないくらいの安定性があるのでリビングも壁よせスタンドはいずれ…

ソウルハッカーズ2 オリジナル・サウンドトラック

ゲーム自体は個人的にはちょっと微妙だったけどMONACA担当の音楽はよかったのでサントラは購入。 ロスレスで配信があるだろうと思ってたら3日過ぎてもなかったのでCDをポチっと。 真・女神転生Vとかはすぐにロスレス配信あったのにな〜 炎炎ノ消防隊とかもそ…

fripSide double Decades / inifinite Resonance

Voが南條愛乃から阿部寿世、上杉真央のツインVoになった3期になってから初のアルバム。 double decadesはこれまでのカバーメイン、inifinite resonanceは3期のオリジナルアルバム。 fripSideは一通り持ってるはずだけどあんまりヘビロテしたことはなかったん…

logicool MX ERGO トラックボールの民になってみる

パームレストのせいなんだがキーボードからトラックパッドへの移動距離が伸びたので思ったより腕が疲れるようになった。 だったらトラックパッドをキーボードの横に置いてみたらどうか? 思ったより違和感はないんだけど仕事でよく発生するスクロールしつつ…

Chainsaw Man Original Sound Track E.P Vol.1 (Episode 1-3)

チェンソーマンが映像化されサントラがまとめてじゃなくEPでリリース。 音楽は牛尾さんなので買う以外の選択肢がないわけです。 もう初っ端からヤバい。 語彙力が完全にどこかに逝ってますが夜中に米津玄師のKICK BACKともに聴くと眠れなくなりそうw Chainsa…

keychron k8 pro

昇降デスク、モニターアーム、モニターライトでかなり環境が整ってきたわけだけどそうなると気になってくるのがキーボードのケーブル。 ロジクールから出たMX MECHANICAL MINI FOR MACが良いな〜と思ったんだが思ったよりキーがギュッとしてて個人的にはもう…

Quntis モニターライト

デスク環境が整ってきて立って仕事する時間が増えたんだけどそれと比例してどうも目が疲れやすくなった。 日中はいいんだけど夕方とか日中でも曇りでどんよりしてる時とかシーリングライトをつけても自分の影ができたりしてモニターとデスクの明るさが違うせ…