2018-01-01から1年間の記事一覧

msberrydac購入

ググってたら今使ってるDACボードとチップは同じだけどこだわって設計した同人ハードがあって、委託品で扱いがあったので面白そうなのでポチてみた。 今まで使ってたやつ 今回購入したmsberrydac。 RCAがなくなったのと裏面にコンデンサがついててアルミケー…

festive 500 達成

今年は仕事がけっこうヤバそうだったので中旬まで参加できるかどうかわからなかったけど、なんとかなって今年も無事達成。 レストの予定でしっかり走ってしまった日もあって最終日はちょっと膝がピキピキしてた。 これで3年連続達成できたけど、ちょっと飽き…

スパイクを変えてみた

ラックに付いてたスパイクとスタンドについてたスパイク、径が一緒なのでちょっとお試しで交換してみた。 これがスタンド付属品。 こっちがラック付属品。真鍮らしい。 軽く音出ししてみた感じだと解像度的なものは上がってる気がする。 心地いい成分が増え…

宝石の国 サントラ購入

moraのセールにて購入。 サントラ好きなので他にも色々購入したけど、冬のひんやりした感じとなんとなく合うというか。 スクショの曲はFF13ラスボスっぽいなーと思った曲。 アニメはひととおり見てて漫画も読んでみたんだが、漫画は1巻で止まってる・・・ TV…

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ クリア

今月入ってスマブラ始めちゃったりしたのともったいなくてなかなかクリアできなかったけど、サントラも配信されたので重い腰をあげて26時間でクリア。 エンディングで本編につながるんだけど、本編で語られる重要なとこは語られてない。 これから始める人が…

スコッチブライトのちょっといいスポンジを買ったら水周りの掃除がめちゃ簡単になった件

世間的にはクリスマスですが、そろそろ大掃除のタイミング。 ちょっとづつ始めてるんですが、大変なのがキッチンとか水周り。 風呂場とか洗面台の鏡、蛇口周りの水垢とかは新聞紙でゴシゴシすれば取れるけど、素手でやると手が真っ黒になるし、蛇口はやって…

クリスマスクロニクル

Netflixで配信されるクリスマスクロニクルを観てみた。 サンタが存在するか、ってのは子供の頃誰もが通ってくる道だと思うけどバッサリ切らずにサンタは実は存在してて毎年クリスマスに録画してたビデオに手だけ映ってたw <- それマジか!?w ってのがなんか…

ガンダムNT

待ってみたものの配信される気配がないのでレイトショーへ。 最寄り映画館TOHOなんだけど、家で見たほうが音が良かったりして足は遠のいてるんだけど、NTはTOHOでやってなくてちょっと距離はあるけど最寄りのMOVIXへ。 席もど真ん中のベスポジ。 年齢層もな…

WH-R9100-C40 CL

久々のロードバイクネタ。 新しいホイールを買いました。 以前雑誌?でTIMEの技術者のインタビューを見た時にIZONは35mmくらいのミドルハイトのホイールを合わせるといいよ、みたいなことが書いてあったのが頭の片隅の残ってて、50mmと30mm以下しか使ったこ…

2018 ベストアルバム

困った。 今年は個人的にアタリが多くて正直悩ましい。 サブスクリプションは色々試してspotifyに戻ってきた。 サブスク経由で知ったアーティストのアルバム購入がカナロコ増えた結果、悩むことになったわけだけど、ここは今年発売になったアルバム縛りで書…

今年も美味しいお肉をいただきました

年一で会う友達とちょっとリッチなディナーへ。 相変わらずポタージュがウマウマです。 都内とか近場でも美味しいところはありますが、ちょっとコレ別物なんじゃないかな。 メインはやはり。 ポタージュとお肉でお腹いっぱい・・・ 今年も大変美味しゅうござ…

2018 今年買ってよかったもの

去年ほど失敗した〜ってものはなかったので全部よかったと言いたいところだけど、生活質を上げてくれたものを上げてみると ・カリタ ナイスカットG ・ニーチェアX ・LG OLED55B7P ・Apple iPhone XS Max がベストかな。 カリタ ナイスカットG コーヒーにこだ…

2018 オーディオ 買ったもの

試行錯誤で買い替えが続いた去年と違って今年は自分の好みとか傾向がある程度わかってきたのもあってか外れなしだった。 結果、購入したしたものも片手で足りるくらい。 SONY WI-1000X ずっとポータブルにこだわりがあったけど、ノイズキャンセルのメリット…

Winter Acoustic “Kalafina with Strings"

spotifyでも聴けるんだが、Kalafinaのアルバムでこれだけ持ってなかったのでポチっと。 boom boom satellitesみたいに死別じゃない分いつかまた三人揃った歌声が聴けたら良いな〜って思いはある。 Winter Acoustic “Kalafina with Strings" アーティスト: Ka…

Skullcandy Crusher Wireless

去年くらいから欲しかったんですが、ちょっと高いかなーと思ったりもしててなかなか買うタイミングがなかったんですが、サイバーマンデーでセールしてたので思わずポチっと。 パッケージはカッコいいデザインですが、派手派手な感じではなくちょい渋め?いい…

スマブラ始めました

スマブラ買ったのは初めて。 ゲーム会社いた頃ちょいちょい遊んでいたんだけど、3DSくらいしか持ってなかったし、作ってると遊ぶ時間ってあんまりないんですよね〜w なんかノリでファイターパスとダウンロード版をポチったらDLC第一弾はペルソナ5からジョー…

両親とiPad

Apple pencilも買ったというのにほぼ出番がないiPadを両親に譲りました。 帰省した時に見てて思ったのはiPadは実家で一番使われてて、PCをさわれない母親も触れるので使用頻度はテレビより高い感じ。 ただ、初代RetinaなのでiOSは9止まりでアプリも使えたり…

2018 ベストゲーム

今年もいろいろ遊んだ。 中でも時間泥棒だったのは↓の3本 ・ゼルダの伝説ブレスオブワイルド(switch) ・ゼノブレイド2 (switch) ・ペルソナ5 (ps4) ゼルダの伝説ブレスオブワイルド 元旦にSwitchを買えたのもあり年始はゼルダ漬け。 自由度の高さはホントあ…

e-onkyoでwavを買うとこうなる件

wavでタグが使えるようになったこともあって最近はCDをリッピングするときflacじゃなくてwavを選んでた。 さて、今回は今年最大の?やっちまっただったのでここに記録として残して置こうと思う。 -- e-onkyoとかmora使ってると時々最大60%オフ!みたいなセー…

ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~

やっと出たケツイ! caveシューは怒首領蜂をメインストリームだと思うんだが、怒首領蜂は時系列的に 首領蜂 怒首領蜂 怒首領蜂 II 怒首領蜂 大往生 怒首領蜂 大復活 怒首領蜂 大復活BL DODONPACHI MAXIMUM 怒首領蜂 最大往生 かな? ケツイは大復活BLアレン…

LANケーブルでも音が変わる不思議

フォロワーさんの使ってるLANケーブルが一本五百円ちょっとと安くて良さそうだったので、ウチのLANケーブルもいつ買ったものかわからないし、そもそもカテゴリー5のままなんじゃないか??ってことでいっそのこと全部取り替えてみることにした。 買ってきた…

synology ds119j

ウチの父は写真?カメラ好きで最近はデジカメだったりミラーレスを使ってるけど、ちょっと前までフィルムで撮って自分で現像するっていうなんかアナログな人だった。 デジカメでもRAWで撮ればソフトで現像できるし、iPadで撮ればその場で見ながらレタッチで…

坂本真綾 シングルコレクション+ミツバチ

最近どうも激しめのを聴いてたせいか、ちょっと優しい?のも聴きたくなって坂本真綾をチョイス。 声優=アイドルみたいな感じになってきてると思うけど、AKBとラブライブ聴いてみてもどっちもどっちナンジャないかなーと思ったり思わなかったり。 坂本真綾は…

ネットワークオーディオとメディアサーバーの選択肢

NASに音楽入れ始めて1年半ちょい。 家にいる時はどこからでも、どのデバイスでも(対応してれば)音楽が聴ける。 そして外からでも。 世の中にはいろんなメディアサーバーのソフトがあって、いくつか試した中で気がついたこととかまとめてみる。 ・TwonkyServe…

AC/DC GREATEST HELL‘S HITS

QueenとAC/DCってなぜか自分の中ではセットになっていて、どっちか聴くとどっちか聴きたくなるw Queenのベストvol2を買った反動?でAC/DCのベストも購入。 アイアンマン2のサントラと被りはあるけど、サントラになかったBig Gunとか入ってるし、やはりこちら…

atlas cable hyper3.5 ならし100時間を超えたのでまとめ

UKのfutureshopから個人輸入したatlas cable hyper3.5のならしが100時間超えたので一旦まとめ。 ・到着直後より低音がだいぶ出るようになった ・変化はわかりやすい ・QED比で音色は明るめでカラフル、空間広め ・余韻がしっかり残る ・音粒は小さめで上から…

slipknot 5; THE GRAY CHAPTER

マンソン聴いてたらレコメンドで出てきsplipknot。メタルというよりはヘヴィロックかな? tidal、spotifyで聴いてると最初はなんかパッとしないんだが、なんかジワジワくる。 AmazonみたらCDだいぶ安いのでCDでベストと5thをポチっと。 今年はCD買う機会が多…

ラズパイを金属ケースに入れてみる

spotifyとairplayでラズパイ を使ってるけど、気になるのがノイズ周り。 プラスチックのあばら家みたいなケースなのでシールドも何もないので、金属ケースに入れてあげた方が良いんだろうなぁとは思うものの、ラズパイ 本体のみしか入らなかったり、ケースの…

Perfume FuturePop

久々のperfume。 前のも聴いてはいるんですが、こっちの方が好きだな〜 スピーカーで聴いてると独特の空気感があって空間は狭いんだけど狭さを感じにくい広がり方をしてくるのが面白いな〜 Future Pop アーティスト: Perfume 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUS…

tidalをお試し

deezerと同じように44.1kHz/16bitのロスレスで配信してるサブスクリプション。 Masterカテゴリーだと48kHz/24bitで配信してるみたい。 加入にちょっと技が必要だけど、入ってしまえばあとは普通使える。支払いをPayPalにすると問答無用でUSDでの払いになるよ…