2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も無事1000km達成

雨もそんな降らずに気温がだんだん下がってきましたが、今月も淡々と走って無事1000km達成。 GoToが始まったのもあって週末はヤバいドライバーも増えてきたので、平日にしっかり走った方がいいのかもなぁと思ってた矢先にCOVID19がまた増えてきて平日も休日…

オクトパストラベラー #7

サブクエも残すところあと少し? けっこう成長したパーティだと思ってたのに人喰い花に全滅させられそうになったり、まだまだ気が抜けない。 ファストトラベルでホルンブルグ合戦場跡ってとこにに行けるようになった。 先に進んでいくとフィニスの門が!これ…

オクトパストラベラー #6

全員の4章クリア。 ハンイットの4章クリアしたらエンドロールが流れて主人公を外せるようになった。 4章終わっても関連する人のアフターストーリーが始まってて終わった感がないんだけど・・・ サブクエも手をつけてなかったのでボチボチ進めてみる。 基本お…

サンワサプライの単線LANケーブルをお試し

家のLANケーブルはUTPとSTP、それと作ってもらった片側設置のものが混在してたんだがレイアウト変更してたらリンクしなかったり不安定になったりしたのもあって全部UTPに統一した。 オーディオ周りはSAECのSLA-500でいいとして、他がおざなりなのでテレビは…

アコースティックリバイブ Acoustic Revive RHB-20 [ヒッコリーボード]

アンプの足下にTIGLONのTMB-10Eを使ってていい感じなのでDACかdelaの足下にもボードを入れたいな〜と思ってたんだが好みもあるしお高いのを買う気にもなれない・・・ DACの足下はスモーキークオーツを使ってたんだが、これは掃除の時に滑っていつのまにかは…

電源って難しい・・・安定化と非安定

ルーターとsynologyのACアダプターをGaNに変えて鳴きがなくなって快適になった。 ここで新たな疑問が湧いてくる。 「トランス方式」ACアダプターってどうなんだろう? ググってみるとオーデザのDCアダプター、TOPPING P50みたいにトランスが入っててスイッチ…

オクトパストラベラー #5

トレサの4章終わり。 一応エンドっぽい一枚絵が出たので4章で終了っぽい。 ジョブは魔剣士、武芸家をゲット。 これまでのボス戦と違い反射できないので一回で勝てずに何度か挑戦することになった。 武芸家は全ての武器を使いこなすだけあって極み?とかいう…

オクトパストラベラー #4

4章エリアに入ったらまたバトル曲が変わった。 ウロウロしてたら新雨祠があって入ってみると敵も出てくるし新たなジョブを得るには試練を受けることに。 3章のボス戦とは明らかに難易度が高い・・・ 魔法攻撃で3回ヒットとかマジかよと思ったけど神官の反射…

RAVPOWER RP-PC112 GaN をお試し

最近流行?のGaN。 調べてたら12v3Aが供給できそうなのでこれはルーター、synologyに使えるんじゃ? ただmbpとかスマホ、タブレットはさせばそのまま使えるんだけどルーターとかで使う場合は12vって通知が必要でトリガーケーブルというものが必要っぽい。 ト…

オクトパストラベラー #3

3章後半。 ストーリーは2章からさらに一歩踏み込んできた。 パーティで常用してるハンインット、サイラス、テリオンは全てのジョブのサポートアビリティを取得しちゃった。 なんでこの3人が固定になってるかというと・・・ ・ハンインット(主人公) ・サイラ…

Audiodesign DCアダプター追加

ネットワークオーディオ用に使ってるBonn N8にオーデザ電源をおかわりした。 オーデザ電源はCHORD QUTESTでも使っていて満足しているのと一瞬Bonn N8に使ったらTOPPING P50より良かったのもあって導入することにした。 Bonn N8よりも電源の方がお高くなって…

オクトパストラベラー #3

2章回ってる時にマップにある祠でジョブがゲットできることを知り、剣士、狩人、商人、学者、神官、盗賊、踊子、薬師をゲット。 メニューで???になってたのはジョブで、キャラ固有アビリティは追加になったりしないけどこれで基本ジョブと組み合わせるこ…

Mac版のdbpowerampでfreedb 日本語版を使う

CDリッピングにはdbpowerampを使ってるんだが、freedbは3月で終了となりメタデータが取れなくなっていた。 freedb日本語版が出てて、これをdbpowerampでも使いたい。 freedbtest.dyndns.org Win版は情報があったんだけど、mac版はなかったので自分のメモ用と…

オクトパストラベラー #2

ひとまず全員揃った。 それぞれのキャラの章を進めていくことになるのかな? 推奨レベルが低めのテリオンの2章をやってるんだがいきなりザコも強くなるのでしっかりレベル上げしていかないとキツいやつじゃん・・・ それにしてもメニューにまだ???がある…

オクトパストラベラー始めました

やってみたいなーと思ってポチったまま積んであったんだけど、スマホゲーが出て思い出したのでこのタイミングで開始。 2Dのドット絵なのに奥行きがあるなんとも不思議な世界観。 ロマサガみたいな感じを想像してたんだけどどうかな。 ハンイットって狩人で初…