2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 走り納め

festive500はエントリーせず。 大掃除しっかりしてテキトーにサイクリングで終了。 今年は走行距離1万kmいきませんでした。 辛いもの食べるとお腹を壊す、で長引くと走れないって連鎖が良くなかった。 結局、原因は辛いものじゃなくて油だったんだけど、食事…

気になってFURUTECH FI-11(Cu)を買ってみた件

電源ケーブルのプラグ、コネクターの付け替えで変化するのがわかってしまうと俄然市販品でよく使われてるFURUTECHのコネクターが気になるわけで。 一番安くて無難そうな無メッキのコネクターをゲット。 付け替えは慣れたのもあり簡単。テスターでチェックは…

AIソムニウムファイル 全ルートクリア

イリスルートをクリアした後、分岐を始めたんだが途中でロックがかかって進めないルートに当たってしまい、そこからみずき、応太、熱海、BAD ENDをみた。 そこから沖浦と瞳の過去・・・と進んで行ったらまたロック。 逆に最初ロックされたルートが進めるよう…

ルーターをtp-link Archer C5400に入替

今まで使ってたバッファローのルーターでWiFiの調子がどうも悪く、ちょいちょいNASが見えなくなったりするので管理画面で診断けかけてみたり、ログみてたらWiFiでエラーがちょいちょい出てるのに気づいた。 再起動するとしばらくは使えるんだが、これはそろ…

2019 今年買ってよかったもの

去年より失敗した数が増えた、気がする。 大きなもので失敗なかったけど、そこそこのやっちまったがあったのでなんか散財しちゃった印象。 そんな中でQOLをあげてくれたものは Apple MacBookPro Apple iPad Pro 11 & smart keyboard folio SONY WF-1000XM3 …

初めて電源ケーブルを作ってみた件

あれこれ取っ替え引っ替えしてるけど、オーディオで変化が大きい部分は機器の入れ替え、セッティング、電源。 電源はまぁそんなんで変わるわけない、って思ってたけど思ったより変わるもので、電源ケーブル、タップはいろいろ買ってしまった。 電源タップも…

エスプレイドΨ

ずっとこの時を待っていた・・・必ず死なす!!! byセセリ(エスプガルーダ2) エスプガルーダは1、2共に移植されてるのにエスプレイドずっと移植されてるこなかった。 が、やってくれたぜM2!! 限定版の予約&DL版をポチっと。 今思うと限定版はSwitch版を買…

Acoustic Revive USB-1.0SP-TripleC USBケーブルの電源を分離してみる

ふと思いついたんだが、DACまでのUSBケーブルから電源ラインを物理的に分離したらどうなる?? 以前もifi iSilencerで電源供給を分離したことはあったんだけど、mbpからDACへ繋ぐ場合は効果があったけどdelaを使うようになってからはあまり効果が感じられな…

我が家にル・クルーゼがやってきた

サイバーマンデーでついに念願のル・クルーゼを手に入れた〜 良いよ、とは聞いてたんだが鍋に諭吉二人とかなかなか出せない・・・と思って躊躇してたんだよね。 サイバーマンデーで諭吉一人台になったので迷わずポチっとー! 届いて思ったのはまず重い。 鍋…

2019年 ベストゲーム

100時間超えはモンハン一本のみでした。 でも素材集めはしんどいよ。もう嫌w とはいえ今年もいろいろ遊んだ。 中でも個人的にベストだと思えるのは ・アストラルチェイン ・デモンエクスマキナ ・ライザのアトリエ の3本。 アストラルチェイン NieR Automata…

AIソムニウム イリスルート クリア

エンドがいくつあるのか分からんけど、イリスルートをクリアした。 なんかもうこれはイリスが悲劇のヒロインっぽいけど、謎がさっぱりわからんまま終わったし、イリス死んでしまう?のでたぶんバッドエンド。 ゲーム内では6日ほどの話だけど、時間でいうと10…

小林さんちのメイドラゴン

アニメがけっこう好きで見てたので9巻が出てセールになってたタイミングで漫画も買ってみました。 読んでみると2巻くらいでアニメでやった内容はほとんど出ていて、3巻以降は初めてみる内容。 読んでるうちに脳内でBGMが流れてきたのでサントラもポチっとw …

今更ながら dela のローカルプレイ試してみた

ネットオーディオではスマホとかタブレットからアルバムを選びつつ好きな曲をプレイリストに入れて聴くスタイルが一番だと思ってる。 ただ、ググってみるとdelaはネットワークに繋がない方が音が良いって人もいて、それはそれで試してみないとな〜と思ったの…

AI ソムニウム ファイル その2

第二の殺人が。 そして2回目のPsync。 普段のADVパートはとりあえずしらみつぶしで会話すればいいけど、ソムニウムパートは制限時間があるので何をどうすればいいのか、考えて試して時間オーバーでリトライ、みたいな感じで完全にパズル。 でも、ここが気に…

ポジションを見直し ステムを短く、ハンドルは低く

50km超えて乗ると背中〜腰に違和感があるのと、どうも上半身と下半身が繋がって動いてない感じがずっとしてたので、これはハンドルが遠いのかな??と思ってステムを120mmから110mmへ。 ローラーに乗ってみるとどうも高い感じがするので5mm下げてみた。 これ…

光ファイバーHDMIケーブルを導入してみた件

去年購入した、初諭吉超えのHDMIケーブルSAEC HD-5なんだが、機器の移動時にケーブルを抜かずに移動した際にぶつけちゃって変な音がして以来ずっと調子悪くて映像が途切れたりする。 自分のミスなんでもう一本買うしかないのか・・・と思ってたんだが、どう…

dela n1a SATAケーブルを交換してみた

ふと思ったんだがSSDとかHDDのSATAケーブルって付属品をそのまま使ってるけど、これをもうちょい質が良いものに変えたら音変わったりするんじゃね? ググってみるとC2Gのに変えると〜とかもっとお高いものも出てくる。 C2Gを買おうかと思ったんだが、これは…

異世界おじさんが面白い件

本はkindleメインなんだけど、ちょいちょいレコメンドに出てくる「異世界おじさん」のポイントアップオファーがあったので1、2巻をポチってみた。 よくある異世界転生ものと違って、主人公?のおじさんが高校時代に異世界へ行って、17年後にこっちに戻ってき…

AI ソムニウム ファイル始めました

BFでPS Plus更新とアサクリオデッセイに気になってたAIソムニウムファイルをポチっと。 ADVはPS4では初じゃないかな。 登場人物が主人公含めどこかズレてるというかw アイボゥって眼玉のAIがついてるからAIなのか?? まだ2日目なので亀の歩みだけど、今年は…

デスストランディング クリア

エピソード9からはイベント&バトルしかない。 それでもタールベルト手前のプライベートルームからK4までの道のりはなかなか険しく、自分を配送するってのはなんか微妙だな〜というか。 実際プレイできる部分ってエピソード12までであとは流れに身をまかせる…