2021-01-01から1年間の記事一覧

NEW GAME

読了。 アニメ見てから漫画を読みはじめたクチですが4コマなんだよなぁ〜(悪い意味ではなくて ゲーム開発を何年かやってて、とはいえ自分の場合はうみこさんとかねねっちのあたりが該当する部分だったのでバグがあった時の対応とかちょっと思い出しながら読…

2021年ベストゲーム

1.モンスターハンターライズ ワールドはそんな好きじゃなくて(といいつつ160時間くらいやってましたが)、ライズは翔蟲とガルクが良さそうだったのでなんとなくやってみるかーで初めて気づけば360時間近くプレイしてました。 バルファルク以降の追加モンスタ…

ベルセルク

41巻が出た。 ここで終わってしまうのかぁ、ってのが正直残念で仕方ないけど巻末の編集部コメントだとどうするのか決まってなさそう。 構想とか残ってるなら続いて欲しい半分、変に続けないで欲しい半分。 単行本未収録エピソードがあったはずなんだけどあえ…

Netflix cowboy bebop

1シーズンで打切りみたいだけど一応最後まで見たので感想など。 OPで笑ってしまった。 アニメへのリスペクトなんだろうけどcoolではないというか。 背景の英文を日本語訳しちゃったのはどうしてやったかなー 映像的にはすごいと思うとこもあるんだけどビシャ…

真女神転生V #6

魔王城をクリアして魔界4つ目のエリアへ。 ベテルが崩壊して各々の目指す世界を作るための戦いに。 レベル70まで上がったけど#FEと同じでレベル上げはアイテムで簡単できる&勾玉で稼げるのでレベル上げ感がないのはいいけどだんだんバトルの面白さが削がれて…

2021年 買ってよかったモノ

今年もリモートだったせいなのかどうかはわからないがオーディオが多くなってしまった。 SwitchBot 音湿度計から買ってみたけどハブと組み合わせることで夏のエアコン自動調整とかすごく便利で快適だった。 過去データも見れるし個人的には今年買ってよかっ…

Roonを使い始めて1ヶ月経過

ASUS PN50をcoreにしてからはもうRoonを使わないって選択肢はないように思える。 remoteアプリの操作性、レスポンスの良さもそうだけどUXはネットワークオーディオ、PCオーディオではこれ以外にないって思わせるものがある。 coreを24時間稼働のminiPCにした…

真女神転生V #5

魔王城へ。 先日のアプデでカメラの調整ができるようになって見やすくなったような気がする。 ストーリー的には中盤くらい?? サブクエの消化とミマン探しがけっこう楽しくてのんびり進めてるせいか同じタイミングで始めた友人がもうクリアしてたりする。 …

真女神転生V #4

レベル52、魔界3つ目エリア。 ヨシツネ、アリス、イズン作った。 敵もだいぶ強くなってきて油断してるとあっという間にやられる。 こまめなセーブは必須ですな。 逆にうまく弱点をついていけた時の楽しさは格別というか。 ミマン探しとかいいけど立体的なフ…

真女神転生V #3

レベル38、魔界2つ目のエリア突破、かな。 バトルのコツがわかってきたかも。 プレスターンバトルなので基本弱点をついていくけどボス戦等で敵がマガツヒをためた場合は得意な属性攻撃etcをしてくるので自パーティの弱点防御アイテムを使うとかしないとどん…

真女神転生V #2

オーディオ周りが落ち着いてきたのでボチボチ進めてる。 レベル19までに上がったけどこんな序盤でもうヨシツネを作れる(レベル全然足りない)とかヨシツネがそこまで強くないのかな。 しかし難易度下げても油断してるとあっという間にやられるのはメガテンだ…

Timeless サラ・オレイン・ベスト

以前セールで買ったは良いがあまり聴いてなかったけどオーディオ周りをroonに移行してなんとなく聴きたくなったので聴いてみた。 映画とか名曲のカバーが多いけどちゃんと世界観ができてるのがなんかすごい。 tidalにもあったので他のアルバムも聴いてみよう…

roon coreをASUS PN50で作った件 #3

xrdp経由でファイルコピーできることがわかったのでsambaの設定とかは特に要らないかも(せっかく設定したので使ってるけどw あとはsynologyでGoogle Driveに音楽データを同期してるけど、そこだけ解決できればいいんだけどな〜と思ってたらubuntuの設定でオ…

真女神転生V

ひとまず3時間ほどなのでまだまだ序盤。 序盤でも油断してるとあっという間にゲームオーバーなのはいつものメガテン。 P5みたいにバトンタッチがないので爽快感みたいなものは薄いかも。 真・女神転生V|オンラインコード版 アトラス Amazon 真・女神転生V - …

roon coreをASUS PN50で作った件 #2

前回は機器選定、購入までだった。 #2はroon coreを立てるとこまでやる。 PN50はかなり小さい。 手のひらサイズっていうと大袈裟だけど大柄な人だったらホントそうかもw ひとまずそのままキーボード、マウス、モニターないのでテレビにHDMIで繋いで電源入れ…

roon coreをASUS PN50で作った件 #1

mbpでroonをお試ししてたけど使い勝手の良さとzen streamと組み合わせた時の自由度、zen streamの電源の取り方で初期状態のdela単体よりも音が良いと思えたのでroon coreをNUCで立ててみることにした。 roon公式のROCKはUEFIに対応してないので現行世代のNUC…

roonをお試し

先日購入したzen streamはupnpでは使えない子かなーと思ったんだがroonだと絶賛されてるのでroonの無料お試し期間を利用して実際に試してみた。 まずはroonを使うために必要なのがPC。 これはmbp 2016で。 メモリ8GB、内蔵ストレージが256GBなのでメモリが若…

Fate/Apocrypha Original Soundtrack

発売されることを知ってアニプレックスだったのでCDで予約w Amazonだと予約してても1日遅れで受け取ることが多かったけど近所にAmazon hubができてからhubを送り先にすると発売日に受け取れることがわかったので発売日にゲット。 3枚組の内2枚はBDの特典だっ…

telos audio design macro q

海外レビュー見ててdelaでも効果があるらしいのでお値段見て効果なかったらどーしよーとか思いつつポチってみました。 USB延長ケーブルがついてるのが良いね。 片面スケルトンでカッコいいw USBターミネーターと言われるものはアコリバ、SPECと試してますがt…

ifi zen stream

zen streamはストリーマーってカテゴリの製品らしい。 馴染みがある言葉だとトランスポートかな。 以前ラズパイ3b+をトランスポートとして使ってみたことがあったけどLANとUSBが競合するので実用には至らなかったw zen stream自体もvolumioベースらしいし興…

逆襲のシャア

Amazon primeにて。 ハサウェイをみて気になったのでちゃんと見てみた。 小説はだいぶ前に読んだので記憶は微妙かもしれないけどベルトーチカが出てこない。 チェーンって人とポジション入れ替わってる?? あとベルトーチカは死なないけどクェスの顛末でハ…

メトロイドドレッド クリア

ラスボスだいぶ手こずったけどカウンターを決めるポイントがだんだん分かってきてやっと突破。 いやーボス戦はほんと死にゲーで使えるスキルが決まってるだけにEnder liliesより覚えゲーになっててノーマルでも難しかった。 それだけにパターン覚えてしまえ…

ソードアートオンライン オーディナルスケール

Amazon primeにて。 VRからARへ。 イベント時ちゃんと閉鎖してるのは良い感じw 実際ARだと現実世界を上書きできそうにないけどオーグマーはフルダイヴ機能も持ってるからできちゃう芸当なのか? サントラだけ先にもってたけど歌がいいねぇ。 見終わった後で…

メトロイドドレッド #5

残りEMMIを倒してラスボス?到達。 が勝てない。。 実検体もそうだったけどパターンを読み切るまで時間かかるやつ。 歯応えあるなぁ。 アイテム回収してないのを一通り回収してみるのも良いかもしれない。 メトロイド ドレッド|オンラインコード版 任天堂 Am…

閃光のハサウェイ

Amazon primeにて。 逆襲のシャアは小説版を読んだことがあるけど劇場版は友達の家でサラッとみたくらい。 映像はすごい。 植物園とかホテル、食堂の内装とかすごい。 ガンダムって大気圏内での戦闘って珍しいと思うんだが重力化での戦闘だとこうなるのか〜…

メトロイドドレッド #4

最初のボスが改造?されて実検体になったやつやっと倒せた。 壊せない壁を壊せるようになったしいよいよ終盤なんじゃないかと。 メトロイド ドレッド|オンラインコード版 任天堂 Amazon メトロイド ドレッド -Switch 任天堂 Amazon

メトロイドドレッド #3

EMMI残り2体。 ロックオンして複数発射できるミサイルとかスーツの色が変わったりだいぶ色々自由自在に動けるようになってきた。 マップまだまだ埋まってないけど終盤が近い感じかな?? 最初に倒したはずのボスがパワーアップして再戦とかなかなかに死にゲ…

メトロイドドレッド #2

EMMIも残り2体らしいので後半かな〜? ボス戦は相変わらず1回で倒せたことはないけどだんだん慣れてきた。 しかしできることが増えたけど使いこなせてない気がするw メトロイド ドレッド|オンラインコード版 任天堂 Amazon メトロイド ドレッド -Switch 任天…

シドニアの騎士 あいつむぐほし

アマゾンプライムにて。 漫画は持ってて最後まで読んだけどかなり忘れてるので前提知識はほぼなしでw 一気に見終わってしまった。 テレビの2期後、完結までを描いてたわけだけど漫画とは異なるエンドになる?みたいな話だった気がするけどエンドはあまり変わ…

メトロイドドレッド

名前は知ってたけど実際自分でプレイするのは初。 フリーエイム、メーレカウンターといきなり自由度が高い気がしたけど、どんどんスキル?が増えていって今までいけなかったとこを通れるようになる。 ボス戦は初戦からけっこう苦戦した。 第3形態まであると…