2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LANケーブルでも音が変わる不思議

フォロワーさんの使ってるLANケーブルが一本五百円ちょっとと安くて良さそうだったので、ウチのLANケーブルもいつ買ったものかわからないし、そもそもカテゴリー5のままなんじゃないか??ってことでいっそのこと全部取り替えてみることにした。 買ってきた…

synology ds119j

ウチの父は写真?カメラ好きで最近はデジカメだったりミラーレスを使ってるけど、ちょっと前までフィルムで撮って自分で現像するっていうなんかアナログな人だった。 デジカメでもRAWで撮ればソフトで現像できるし、iPadで撮ればその場で見ながらレタッチで…

坂本真綾 シングルコレクション+ミツバチ

最近どうも激しめのを聴いてたせいか、ちょっと優しい?のも聴きたくなって坂本真綾をチョイス。 声優=アイドルみたいな感じになってきてると思うけど、AKBとラブライブ聴いてみてもどっちもどっちナンジャないかなーと思ったり思わなかったり。 坂本真綾は…

ネットワークオーディオとメディアサーバーの選択肢

NASに音楽入れ始めて1年半ちょい。 家にいる時はどこからでも、どのデバイスでも(対応してれば)音楽が聴ける。 そして外からでも。 世の中にはいろんなメディアサーバーのソフトがあって、いくつか試した中で気がついたこととかまとめてみる。 ・TwonkyServe…

AC/DC GREATEST HELL‘S HITS

QueenとAC/DCってなぜか自分の中ではセットになっていて、どっちか聴くとどっちか聴きたくなるw Queenのベストvol2を買った反動?でAC/DCのベストも購入。 アイアンマン2のサントラと被りはあるけど、サントラになかったBig Gunとか入ってるし、やはりこちら…

atlas cable hyper3.5 ならし100時間を超えたのでまとめ

UKのfutureshopから個人輸入したatlas cable hyper3.5のならしが100時間超えたので一旦まとめ。 ・到着直後より低音がだいぶ出るようになった ・変化はわかりやすい ・QED比で音色は明るめでカラフル、空間広め ・余韻がしっかり残る ・音粒は小さめで上から…

slipknot 5; THE GRAY CHAPTER

マンソン聴いてたらレコメンドで出てきsplipknot。メタルというよりはヘヴィロックかな? tidal、spotifyで聴いてると最初はなんかパッとしないんだが、なんかジワジワくる。 AmazonみたらCDだいぶ安いのでCDでベストと5thをポチっと。 今年はCD買う機会が多…

ラズパイを金属ケースに入れてみる

spotifyとairplayでラズパイ を使ってるけど、気になるのがノイズ周り。 プラスチックのあばら家みたいなケースなのでシールドも何もないので、金属ケースに入れてあげた方が良いんだろうなぁとは思うものの、ラズパイ 本体のみしか入らなかったり、ケースの…

Perfume FuturePop

久々のperfume。 前のも聴いてはいるんですが、こっちの方が好きだな〜 スピーカーで聴いてると独特の空気感があって空間は狭いんだけど狭さを感じにくい広がり方をしてくるのが面白いな〜 Future Pop アーティスト: Perfume 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUS…

tidalをお試し

deezerと同じように44.1kHz/16bitのロスレスで配信してるサブスクリプション。 Masterカテゴリーだと48kHz/24bitで配信してるみたい。 加入にちょっと技が必要だけど、入ってしまえばあとは普通使える。支払いをPayPalにすると問答無用でUSDでの払いになるよ…

初めてのクラシック?

なんとなくバイオリンのまったり聴けるアルバムが欲しいな〜と思っていたんだけど、クラシックとかアコースティック系はあんまり聴いてないのもあってまずはamazon musicとかspotifyで探してみることに。 バイオリンだと真っ先に思い浮かんだのがヒラリーハ…

Xenogears Original Soundtrack Revival Disc - the first and the last -

BDよりも配信高いっていうイミフな状態でセールが来るか悩んだけど欲しいものはやっぱり欲しいのでゼノギアスのサントラリマスター版を購入した。 CDも持ってるけど、すぐに違いがわかるレベルでリマスター版が音が良い。 ANÚNAが参加したアレンジがすごくい…

ラック組み直し 機器配置を見直し

スピーカーケーブルをatlas cable hyper3.5に交換して70時間程。 アルバムによるけどちょっと緊張感とか張りつめた空気感が出てきてて、おかしいな?こんな雰囲気だっけ??とか思いQEDに戻して聴き直してみるとそんなこともなく。 atlas cableがそんな空気…

Queen Greatest Hits vol2

去年Greatest Hitsを買ってもうコレで良いんじゃね?と思ったんだが、vol2もいいぞって言う知人がいたので気になってポチっと。 正直いうとほとんど知らない曲。 なんだけど、1より自由でノリノリ、クオリティ上がってる。すげぇな。 知らない曲ばっかりなの…

柴田淳 all time request best 〜しばづくし〜

ラジオの収録なんかで何回か見たことはあるんだけどアルバム持ってなかった。 ふと思い出してサブスクリプションで聴けないかな〜と思って検索かけてみたけどamazon music unlimitedにはなかった。 spotifyではあったのでちょっと聴いてやっぱりいいなーと思…

dela n1a 導入から一年経過

早いものでもう1年。 firmwareもいくつか上がって導入当初よりだいぶ快適になった。 1年使ってると良い悪いが見えてくるのでまとめてみる。 Good - 起動が速い - OpenHome対応(LUMINとかの検索もちゃんと機能する) - wavもタグが使える - 大きいサイズのアル…