ブレイクブレイド

完結した、ということで漫画をポチったんだが先にアニメをdアニメストアで鑑賞。

アニメはオリジナルの展開なので漫画とどう違うのかが楽しみで読み始めたけどボルキュス戦あたりまでは結末は同じものの過程が違うし漫画の方がジルグとかナルヴィとかキャラが魅力的に見える。

漫画の方はもちろんその先があるんだけど、10巻から先が急激に面白くなる。

アニメだとデルフィングのパワーでゴリ押し一辺倒みたいな感じだけどライガットがちゃんと成長しててゼスと互角か圧倒してしまったり、魔力がない代わりの飛び道具が投げナイフ以外にも用意されたりと「能無し」ならではの戦い方、自分なりのスタイルを確立していくあたりがすごい面白い。

19、20巻の終わり方は俺たちの戦いはこれからだ、ってやつだけど断片でも続きが描かれないかな〜と思える作品でした。