読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PRO エアロフューエル これはすごいサドルかもしんない

ロードバイク ガジェット 徒然

f:id:afrostyle:20161116004203j:image

実は先週TCRにつけてたTRI Kのレールがボキッと折れまして。

どうもローラーで使うとついつい前乗りになったりするせいかサドルのレールが折れたりするんですよね。過去にもコンコールライトのレールが折れたり。

もしかするとヤグラを強く締めすぎなのか・・・?

とはいえ折れたまま乗ってるといつか怪我しそうなので次のTRI Kをポチっと・・・したものの終了らしくて、カーボンレールのものなら在庫ありますよーというご連絡が。

ローラー用にカーボンレールはさすがにないのでTIMEにつける?とか考えたけど、いつも参考にさせてもらってるO-vestさんでエアロフューエルが良いよって記事を見つけたので便乗してみた。

 

f:id:afrostyle:20161116004717j:imagef:id:afrostyle:20161116005510j:image

真ん中が凹んだ割と最近よく見かけるタイプのサドル。

ただ、TRI Kと比べると少し短い。で、レールも短いので調整幅が狭い。

TT向けのサドルなので先端に座ることになるんだけど、いざセッティングしてみると見た目とは裏腹に先端のクッションが絶妙な硬さでペダリングを邪魔しない。軽く様子見のつもりがあんまりよかったんでTIMEにつけることにしたw

そのまま1時間ほど回して汗だく。

 

TIMEから外したTRI KはTCRにつけたけど、確かにクッションはTRI Kの方が厚いけど、中央は厚いけど端はそうでもなかったりする。

座るポイントも中心部分でエアロフューエルの先端と実は大して変わらないとこに座ってたりする。

1時間位ローラー回した印象でしかないけど、エアロフューエルの先端はTRI Kより太いし、中央は凹んでて坐骨主体で座る感じになるけど、SMPのstrike compositeなんかと比べるとしっかりしたクッションで硬さも絶妙。

最初違和感があったけど、慣れれば大丈夫。

あとは実際距離乗った時どうなるか?

 

サドルが短いから目一杯前に出してるけど、上半身がキツイ感じならステムを短くしてみるとか調整は必要かもね。

 

f:id:afrostyle:20161116010633j:image

あとケツ側のコレ。

振動吸収するギミックらしいけど、効果はどんなもんだろ。