Graycano Dripper (グレイカノドリッパー)

去年からずっと気になってたドリッパー

入荷待ちで待ってたけどやっと入手できた

けっこうポップなパッケージw

グレイカノの特徴

アルミなので熱を保持しやすい、リブがV字になっていて抽出が少し遅い、こと

熱を保持しやすいってことは成分が溶け出しやすいので成分が溶け出しにくい?浅煎りで酸味、甘味、フレーバーを引き出しやすいってことになるんだと思う

逆に深煎りだとネガティブな面も出やすくなるから難しいかも?

という仮説を立ててみたんだが実際に淹れてみるとパカマラは高温で淹れた方が酸味、甘味が立って美味しい

フレーバーはそうでもないかも

味の傾向としてはカリタウェーブで淹れた時の味と近いような

ただ酸味の出方は独特な気がする

試しに中煎りも淹れてみたけど若干苦味が出てきたので浅煎り特化、みたいな部分はありそう

何にせよ淹れ方次第というか使いこなしが難しそうなドリッパーかな〜という印象

エチオピアはV60で淹れても後半詰まって抽出が遅くなることが多いけどグレイカノも同じ

現状は抜けが遅いことで華やかさが消えてしまっているのでここだけ解決できれば...

シバリストを使え、ってことなんだろうけどアバカをたくさんストックしているのでアバカでなんとかしたい

こういうの考えるのは楽しいw

逆にあれこれ悩みたくない人は買わない方がいいかもw