2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモスが自転車に作ったボトルを試してみた

せっかく冷たい水ボトルに入れても30分くらいでもう生暖かい水になってしまう季節ですね。 保冷ボトルっていう名前のものはいろいろありますが、残念ながら保冷っていうほどのものを見たことありません。 ググっていたらあのサーモスが自転車用のボトル出し…

コスパって言葉を使うのをやめてみた件

自分で散々使っておいてなんだけど、コスパって言葉を使うのやめました。 日本語大辞典から引用 コストパフォーマンス 〘名〙 (英cost performance) 商品の価格・費用に対する、生産性、機能、能率などの高さ。費用対効果比。 仕事とか生活必需品には使え…

N-50A 入力元で音がけっこう違う

ds216jを導入してから古いCDを取り込み直してます。 古い音源はmp3とかaacにしてあったんだけど、アルバムアートがつかないのとついでにflacにしておこうという気持ち。 ふと入力が違うと音は変わるんだろうか?というのをiPhoneで空気録音して検証してみた…

久々に100km超え

連休初日、早朝に55km、夕方45km。 2回に分けてだけど、久々に100km超えた。 それにしても暑い。 早朝はまだ風が涼しいけど日差しはジリジリ暑い。 水かけながら走らないと熱中症になってしまう。 夕方走る前後に体重測ってみたら1.5kg変わってた。 そういえ…

家庭用NAS synology DiskStation DS216j を導入してみた

簡易NASを導入してから思ったより便利だったのもあり、NASに興味が出てきました。 仕事では随分昔からNASはつかってるけど、共有ドライブとして使ってるだけで正直GoogleDriveで良いんじゃねってものが大半であんまりメリットを感じてなかったんですよね。 …

今更だけどamazon firetv stickをゲット

ずっと欲しいな〜と思ってたものの、安くなってたタイミング逃しちゃったので買いそびれてましたが、prime dayで安くなってたので迷わずポチっと。 スティックタイプなのでHDMIとUSBがあれば一応動くので、リビングと自転車部屋のテレビに付け替えも楽チンな…

夏の走り方

まだ梅雨明けしてないけど、関東も日中30℃を超える日が続いてますな〜 こんだけ暑いと昼に走り出すのは危険。 クーラーを使わず風通しだけで過ごしてた頃は朝から夕方まで走ったりしてたけど、国道沿いに引越して窓開けっ放しにしとくと壁紙が黒ずんでくる環…

garmin vivosmart hr バンドがポロリした件

朝起きてみると腕にあったモノがない。 マットレスの横にバンドがポロリしたvivosmart hrがあったー ググってみると同じようなこと多いみたい。 よーくみるとバンドの根元、ネジで止まってるわけじゃないんだな。 ベルトの端が本体に接着されてる感じ。 アロ…

N-50A 使用感

日曜届いて毎日使ってる。 itunesのライブラリーからNASにコピーしてルーターの管理画面からメディアサーバーのDB更新すれば即反映ってのが便利。 なんだが、70GBを超えてきたせいかDB更新後ちょっと間を置かないとアルバムが全部でてこなかったりする。 古…

ネットワークオーディオプレイヤー Pioneer N-50Aを導入

後継機が今週出るというのに1世代古いけどN-50Aを買いました。 ラズパイとかmac miniとかも検討してたんだけど、WhatHiFiのベストバイにもなってるし、視聴した感じではけっこう好みだったのとリモコンでの操作がいい感じだったので、定価の半額になってたの…