2018 ベストアルバム

困った。

今年は個人的にアタリが多くて正直悩ましい。

 

サブスクリプションは色々試してspotifyに戻ってきた。

サブスク経由で知ったアーティストのアルバム購入がカナロコ増えた結果、悩むことになったわけだけど、ここは今年発売になったアルバム縛りで書いてみる・・・

 

覇道明王(陰陽座)

ゼノブレイド2

Lisa BEST Way&Day(Lisa)

Tokyo Mermaid(KOKIA)

HiFi POPS(ORESAMA)

MOTHER(lasah)

MD BEST(三浦大知)

 

覇道明王

陰陽座は実は初めて。サブスクに来て出会ったというか。

名前は知ってたんだけど、イロモノだろうって勝手にカテゴライズしてて聴いてなかった。

覇道明王は初ハイレゾらしくて、ちょうどmoraでキャンペーンしてたのもあり購入。

ノリノリで元気になれる曲が多いので通勤とか仕事でテンションあげる時に聴いてることが多いな〜

和楽器バンドのオトノエとどっちか悩むところだけど、どっちも好きなんだよね〜僅差。

 

ゼノブレイド2

CDとハイレゾ買ったのは今年これだけ。

CDは限定版。ブックレットがすごい。コレだけでも買った意味があるというかw

全編生演奏(一曲だけ打ち込みだったかな?)でゲームにしてはとても贅沢。

ANÚNAのコーラスがめちゃ良くてベスト買っちゃった。

満足度でいうなら今年一番じゃないかな。

家でBGM的に流すことが多いかな。

 

Lisa BEST Way & Day

SAOあたりで知ったLisaだけど、初期は下手なんだけどだんだん上手くなってきてるのがわかる構成というか。

ノリノリでちょっとアニソン歌ってるだけではもったいない気がする。

家で聴くよりは外。夏けっこう聴いてたかな。

 

Tokyo Mermaid

KOKIAはベストも良かったんだけど、聴いてるといつのまにか眠ってしまうような世界感があるTokyo Mermaidを推したい。

オルガンの音とかスピーカーで聴くのはあんまり機会がないような気はするけど、あーこういう音だったかな〜みたいな懐かしい感じがして好き。

 

HiFi POPS

ORESAMAアリスと蔵六で知ったアーティストだけど、自分の中ではクラムボンとか同じグループ。

ちょっと可愛い歌い方からノリノリまでいける。

今後が楽しみ。

 

MOTHER

lasahも今年初めて知ったアーティスト。

光田さんのブログで記事になってて買ってみた。

sasakure.uk氏とかもコラボしててエレクトロポップ的な感じかな。

一気に聴けてしまうけど、あんまり残らない感じがORESAMAと似てるけど、聴き流すにはいい感じ。

 

MD BEST

BESTだけだと誰の??になってしまうのでw

三浦大知ってFolderのDAICHIだったんだ。しかももう30代!?ってのがあって驚き。

ダンスがいいのはそういうとこからか〜と思うとなんか納得。

 

音で空間が埋め尽くされてる最近の曲と違ってシンプルな分しっかり伝わる感じが良いね。

ウォーキングとか仕事中のBGMとしてもいいテンポ。

 

--

新譜オンリーだとあんまりなさそうだけど、Spotifyのおかげで旧譜のお気に入りがだいぶ増えてるのでそちらも別で書く予定。

 

覇道明王(通常盤)

覇道明王(通常盤)

 

 

 

ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック

ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

LiSA BEST -Day-

LiSA BEST -Day-

 
LiSA BEST -Way-

LiSA BEST -Way-

 

 

 

Tokyo Mermaid

Tokyo Mermaid

 

 

 

Hi-Fi POPS

Hi-Fi POPS

 

 

 

MOTHER

MOTHER

 

 

 

BEST(AL2枚組)(スマプラ対応)

BEST(AL2枚組)(スマプラ対応)