2021年ベストゲーム

1.モンスターハンターライズ

ワールドはそんな好きじゃなくて(といいつつ160時間くらいやってましたが)、ライズは翔蟲とガルクが良さそうだったのでなんとなくやってみるかーで初めて気づけば360時間近くプレイしてました。

 

バルファルク以降の追加モンスターがなかったのでモチベーションがだんだん下がってやらなくなっていったけどサンブレイクは楽しみにしてます。

 

2.ENDER LILIES

メトロイドじゃなくてこちら。

世界観、BGMがイイ。

スキルが多くて戦略の自由度が高いのも◎

ボス戦はいわゆる死にゲーだけど中盤以降は戦略次第で立ち回りがかなり変わってくるので自分なりに考えて組み立てていく楽しさがあって苦ではなかった。

ロードもほぼないのも◎

 

 

3.Tales of ARISE

まさに王道。

ストーリー、グラフィック、BGM、システム面どれも安定したレベルでとてもいい。

クリア後のやり込み要素も楽しくてPS5で初めてトロコンしたタイトルになった。

 

プレイ時間は40時間ちょっとと少し短かったかな〜

サントラ出たら欲しいけど延期の情報があってその後どうなったんだろう。。

 

--

今年プレイしたタイトルは↓

RootFilm

アレスタコレクション

幻影異聞録#FE

カプコンアーケードスタジアム

ナツキクロニクル

ブレイブリーデフォルトII

モンスターハンターライズ

NieRレプリカント

R-TYPE FINAL2

ファミコン探偵倶楽部

ENDER LILIES

HADES

FINAL FANTASY 7 REMAKE INTERGRADE

プレイグテイルイノセンス

リターナル

デモンズソウル

スカーレットネクサス

horizon zero dawn

Tales of ARISE

メトロイドドレッド

虫姫さま

エスプガルーダ2

怒首領蜂大復活

エスカトス

女神転生V

デススマイルズ

XEXEX

CONTROL ULTIMATE EDITION