読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を自分の思い通りに動かす

ロードバイク 徒然

f:id:afrostyle:20170205003558j:image

※写真と内容はなんら関係ありません

 

武井壮が言ってた「自分を自分の思い通りに動かす」、ロードバイクに乗ってる時思ったように脚が動かないことがあったりするので試しに鏡を見ながらローラーしてみた。

 

脚はけっこう左右均等に動いてるように見えたけど、腹周りは偏って動いててそれにつられて脚もだんだん内よりだったり外側に寄ったりしてる。

 

サドルが高いのか?と思ったけど、実際はサドルが前下がり過ぎ&引き気味のセッティングだった。

サドルを前に出して地面と平行にしてみたら腹周りもブレにくく脚もブレにくいポジション出せた。

 

今日90km程走ってみた。

登りがちと慣れない感じはするものの10%近い勾配でも70回転を維持できたし、いつもはヘロヘロになってる後半も90回転を維持できる程度に体力が残ってた。

体幹がブレにくくなったので無駄な動きが減って、後半までスタミナが残るようになったのかも。

帰宅後、いつもは片方の膝が若干痛かったりするのもなかったし左右同じように筋肉痛だったので「自分を思い通りに動かす」効果はあったと思う。

 

まだ始めたばかりでちょっと負荷かかると忘れそうなレベルなので、これは習慣化していきたいね。