憧れのTIMEを手に入れて一年と半年経ったので機材として評価してみる

f:id:afrostyle:20170928170211j:image

すごく速くなったとかそういうのはないw

自転車の速さはフィジカルの強さであってそこからの機材ってことです。

 

今まで乗って来たフレームとの違い、みたいなのは書けるかな。

比較対象はDOGMA FP、SUPERSIX HIMOD。

IZONと印象が近いのはDOGMA FP。

ピナレロのカーボン初期モデルはTIME製だったのもある。

 

スプリントとかヒルクライムとかはちょっと評価できないのでわりと日常であるケースで比較してみると

 

漕ぎ出し IZON >= SUPERSIX >> DOGMA

突き上げ SUPERSIX >> DOGMA > IZON

旋回 SUPERSIX >> DOGMA = IZON

 

こんな感じ。漕ぎ出しはDOGMAがもっさりしてるのに対してIZONとSUPESIXはスッと出てそのまま巡航速度まであげられる。

突き上げって書いたけど、ここは路面が悪い時の振動がどんだけくるかって事で。DOGMAかなり良かったけどIZONはもっとソフト。なのに芯があって乗りやすい。

 

旋回(コーナリング)はSUPERSIX。コーナーが続く下りはSUPERSIXが気持ち良かった。

とはいえハンドルで曲げるわけじゃないのでヘッドが寝てるDOGMAとかIZONの方が個人的には好み。

 

やっと100km走れる程度の体力がついたとこだけど、これから自転車乗るには良い季節なんでいろんなとこ走ってみよう。