今年もリモートだったせいなのかどうかはわからないがオーディオが多くなってしまった。
SwitchBot
音湿度計から買ってみたけどハブと組み合わせることで夏のエアコン自動調整とかすごく便利で快適だった。
過去データも見れるし個人的には今年買ってよかったモノNo.1。
SONY WF-1000XM4
リモートで家に居ることが多いので正直要らないんでは?と思ったんだが、ちょっと出かける時とか電車乗る時は前作XM3で気になってた点が全て解消されてるのですごく快適になった。
音もfinal E3000より良いと思うし外で聴くならもうこれでいいかな。
TEAC AX-505
我が家のオーディオコンパクト化を進めちゃったきっかけになった製品w
元々使ってたPRIMARE I22からは価格が半分以下だけど世代の違いを感じる。
シンプルで使いやすいのもGood。
BOSE smart soundbar 300
tv speakerがよかったので追加でサウンドバーを購入。
音の広がりはこっちが上でBGM的な使い方ならこれで十分かも。
AirPlay、Spotify、AmazonMusicにも対応してる。
個人的にはWiFiだけでなく有線LANをつけて欲しかった。
ifi audio zen stream
openHomeからroonに乗り換えたキッカケを作った製品。
DLNA/openHome用途だとレスポンス、安定性が微妙だけどroon環境では安定してて使いやすい。
もちっとFirmwareが熟成してくれば人に勧められる製品なんだけど。惜しい。
ASUS PN50
roon環境へ移行の為に購入。
24時間稼働でroonとファイルサーバーで使ってる。
synologyより静かでコンパクト。
ubuntuなのでsynologyより自由度も高い。
結局PCオーディオに戻ってしまった感じだけどファンも静かで以前より確実に状況は良くなってると思う。
Windowsもインストールできるし仕事で普通に使えると思う。
最近はずっとノートPCばっかりだったけど新しい選択肢ができたかも。
SONY PS5
買ってよかった、というよりやっと買えた、が正解。
ソフトは来年かな、という感じだけどPS4でロード時間が長かったソフトがロード速くなってるのでPS4のゲームばっかりやってたりw
そろそろ店頭で普通に買えるようになると良いんだけど。
--
今年はSwitchBotとPS5以外はオーディオばかりだったw
買い換える気はなかったんだけど体験してしまうと戻れないのでこれは仕方なし。
大きな機器からコンパクトな機器に変わっても利便性も上がってるしより音楽に触れる時間が増えた。