Roon環境の整理

ROCKを入れたNUCから直接USB DAC接続しても大きく音質を損なわないことがわかったのでifi neo streamとhqplayer用に起動してたASUS PN50を撤去した

撤去に至った経緯は色々あるけどneo streamでRoonモードでの音切れが解消されないこととhqplayerであってもPN50にUSB DACを接続した場合との差がそこまで大きくないこと

そうなると音質差のほとんどの部分はoptibox由来な気がする

音切れの問題は解消される見込みが今のところないし、音質に拘るならhqplayerでも良いし違った方向で試行錯誤した方が良いな、と自分の中で結論がでた

hqplayerも撤去してしまったのは理由があって、hqplayer embeddedに接続してるDACの電源を落とすとweb uiも落ちてしまうのでhqplayer自体も落とす必要があり手間なのと普段聴いてる分にはhqplayerが必須というほどではない、ってところ

音質より利便性をとったわけだがROCKから直接DAC接続で個人的には十分な音質だと思ったのでこの構成で何の問題もない

Roonを使わない環境ならまた違ったかもしれないけどよりROCK(NUC)を中心にしたシンプルなPCオーディオ構成になった