ゲーム環境の椅子をニーチェアX80にした件

ゲーム環境を改善したい

COVID19前にニーチェアXを買ってからお気に入りで使わない日はない

最近ゲーム環境はPS5からゲーミングPCへ、テレビからモニターへ、ということでデスクに移行した

流石にゲームする時は立ってやるとしんどいので昇降デスクで1番下まで下げてニーチェアXに座って、だとモニターの角度を下げないと目線が合わない

LGの27インチだとコレでもまぁ良かったんだが、32インチにサイズアップしたのもあって3時間くらいやってると首に違和感が出てくるようになった

手持ちのイームズで改善してみる

ひとまずデスクワークで時々座る時に使ってるイームズを使ってみたんだが座面が硬いのでクッションを敷いてみる

コレはコレで悪くないんだが2、3時間になるとアームレストにあたる部分の硬さ、足が当たる部分の硬さで小休止が必要な感じ

仕事で使う分には立てば良いのでこの辺はいいんだけどゲームには向かない、かな

選択肢

  • 座面が低すぎず高すぎず、シートが硬くない
  • キャスターなしが望ましい
  • 場所を取らないのがベター

最後はニーチェアXみたいに折り畳んだり、スタックできるとかができれば、みたいな感じで最優先ではない

ゲーミングチェア、オフィスチェアはキャスター付きが多いので体幹が捲れやすい自分としてはできれば避けたいがロックできればいいかな

シートはメッシュかニーチェアみたいな感じが理想

お値段考えるとCOFOとかかなぁと思ってたんだがニーチェアX80ってモデルが出てるのを発見

Xより座面が高く背面シートも立ってるのでXでゲームしてると前かかがみ気味になってたし良さそう

お値段はX買った時よりだいぶ高いけどオフィスチェア買うよりはずっと安いし何より折り畳める

ニーチェアX80

箱は思ったより大きかった

完成品なのでXと違って組み立て不要

左X80、右X

座面の高さもだけどそもそもの大きさがけっこう違う

X80の座面後部がXのアームレストくらいの高さになる

昇降デスクを1番下まで下げた状態でX80に座るとモニターの角度つけなくても目線が中央あたりにくる感じ

キーボードはちょっと高い感じだけどデスクワークではないのでここはまぁ許容範囲かな

どうしても気になるならMX KEYS MINIみたいな薄いのにすれば改善はできるかも

やはりニーチェアだけあって2、3時間座ってても違和感がなくてとても良い

お値段がXより高いのをどう考えるか、ってのはあるかもしれないけど座り心地の良さと省スペースって点で個人的には良い買い物だったと思う