SanDisk 200GB microsdxc を購入

Fiio X7で使ってるSDカードの空きが10GBを切ったあたりからコピーとか諸々速度低下が激しくなったので200GBを買いました。

 

入れてる音源は圧縮音源、flacdsdで自宅にsynologyを導入したあたりからよく聴くCDとか購入したCDはflacで保存するようになったのでその辺りもファイルサイズが大きくなる原因ではあります。

 

DP-X1みたいなSDカードが2枚刺さるDAPなら容量問題はもっと先送りできたとは思うんですが、現状X7から買い換える程のものとなると同じFiioのX7 MKIIかなぁ、という程度でX7MKIIはボリュームがボタンじゃないのでちょっとどうかなぁというところ。

 

そんなわけで容量の大きなSDカードを購入したわけですが、やはりレスポンスが随分違いますね。

新しいカードには古いカードからコピーではなくNAS入ってるデータをそのままコピーしたんですが、110GB位のコピーも夕飯食べてる間に終わってました。

元のカードは空きがヤバイ状態だと1GBないデータのコピーに1時間〜かかってたのでやっぱ空き容量は気にしないといけないですね。

 

PCだとHDDの空きが極端に少ないと同じようにパフォーマンス悪くなりますが、他はどうなんでしょうね。

 

--

amazonマケプレのSDカード買う時は「〜が販売し、amazonが発送します。」になってるものを選びましょう。トラブルが起きた時Amazonが対応してくれる安心感が大事。