出物があったので確保。
DELAといえばバッファローが展開してるオーディオ用のブランド。
--
ギャップレスとか頭切れとか、もうちょっといい加減疲れてきた。
NP-S303もLANに繋いでるとbubbleUPnPの調子も悪くて次の曲に行ってくれなくなったり、なんだかダメなスパイラルに入ってしまってる。
AirPlayとかUSBDACとして使う分にはギャップレスも頭切れもないのでいっそmbpからUSB接続にするか?
そんな時ふと閃いた。
「NASからUSBDACに繋げば良いんじゃね?」
早速synologyからA-50DAにUSBでつないでみたけど、認識せず。N-50Aも同じ。
うーん。
手持ちのDACだとXduooのXD-05があったのでXD-05をつないでみる。
synologyのaudioStationで認識、無事音が出た〜
・・・のは良かったんだけど、ディスクアクセス毎にノイズ。曲頭でブツッと大きめのポップノイズ。
ノイズだらけじゃないかー!
USBケーブルを変えようにもXD-05にさすにはAタイプのメスじゃないとダメなのでちょっとすぐには無理。
調べてみるとQNAPもASUSTORもUSBDAC接続機能を持ってるみたい。これってネットワークトランスポートってやつじゃない?
とはいえsynologyみたいなノイズまみれはちょっと嫌。
ならいっそトランスポートを買うか?
お手頃だとSOTMのsms-200ってのが諭吉7人位であるけど、ACアダプターなのとラズパイとどう違うんだろう?って感触しかなくてあんま気が乗らない。
評価が高いのはお値段びっくりだし。
--
そんな時にDELAを思い出した。最初は単なるミュージックサーバーでしかなかったけど、アップデートでUSBDAC接続機能が追加されてる。
目を惹く機能としては
- 電源がACアダプターじゃない
- UPnPとOpenHome対応(LUMINとかkazoo、kinskyが使える)
- ギャップレス、頭切れにも対応
- USBでCD/DVD/BDドライブ繋ぐとgracenote使ってデータ取得、リッピングしてくれる
- mora、e-onkyo etcから自動ダウンロード
これは行くしか〜?と思ったが最近モデルチェンジして2世代目になったようで値上がりしてる。
しばらく現状維持でお金貯めて買うか?
って悩んでたらナイスタイミングで初代の出物が。
というわけで良品をお手頃でゲット。
7kgもあるので思ったより重い。
LANケーブルと電源ケーブルをつないで電源を入れる。カチっという音。ボタンがけっこう硬い。
起動してると本体がほんのり暖かくなるけど、ほんと静か。
肝心のUSBDAC接続だけど、音出しの確認でアンプのDACに繋いでみたらあっさり認識して音が出た。
これはすごいな。
DSDは残念ながらN-50Aではネイティブ対応じゃないので変換で再生。44.1kHzになっちゃうのでXLDとかでflacに変換した方が良さそう。
それにしてもmbpのUSB接続とは段違いに音が良い。普通にLANでN-50A使った時音に匹敵する。
これはすごいぞ!
--
データのコピーはだいぶ遅い。USBDACつないでるとさらに遅い。
50GBのコピーに2時間位かかる。
この辺は本来のNASとの違いなのかなーって感じ。
でもsynologyに入ってるアルバムをDELAで再生できるのでそんな問題でもなかったり。