2017年 ベストアルバム

スピーカーで音楽を聴く環境がかなり整ったのもあったせいか、今年はかなりアルバムを購入したような気がする。

かさばるのでCDはしばらく買ってなかったんだけど、ハイレゾとCDで差がほとんどないものとか、CDにしか入ってない曲があるアルバムとかのお陰でCDも結構な枚数買ってて、今後も増えそうなのが悩みどころ。

 

今年良く聴いたアルバムは

NieR Automata(MONACA)

終末のイゼッタ(未知瑠)

daydream(Aimer)

19972007(BOOM BOOM SATELITES)

Deceiver Of The Gods(Amon Amarth)

The Fall(Norah Jones)

Iron Man2(AC/DC)

MESSAGE BOTTLE(amazarashi)

蟲音(むしのね)

Tokyo Audio Waffle

Pure3 Feel Classics

MOMENTARY:Memories of the Beginning

Utada Hikaru Single Collection(宇多田ヒカル)

Butterflies(BUMP OF CHICKEN)

 

あたりかな。

わかってたけど映画とかアニメ、ゲームのサントラが多い。洋楽って歌モノほとんど聴いてこなかったけど、AppleMusicのおかげでいろいろ聴きだしたのは良い傾向かな。

 

個人的ベストはNieR Automataと終末のイゼッタ

ニーアはThe Game Awardsのベストミュージック賞なので多く語る必要はないと思う。CDハイレゾ買ったのは今年はコレだけです。

 

イゼッタのサントラは独特の雰囲気があって、楽器の重なりに囁きがMIXされてて、時には遠くから、時には耳元で囁いてるような空気感がすごい。

ずっと聴いてると飽きてくるけど、なんとなく聴いてしまう不思議なアルバム。

 

未知瑠は「World’s End Village- 世界の果ての村」も良いのでおススメ。AppleMusicでも聴ける。

 

Amazarashiはメッセージ性がすごく強いのでながら聴きしにくいのが難かな。最近はちょっと薄くなってる気もしないでもない。

 

AppleMusicは一年使ったので一旦解約して違うサブスクリプションを契約しようと思う。

ひとまず安くなってるSpotifyとか。 

 

 

NieR:Automata Original Soundtrack

NieR:Automata Original Soundtrack

 

 

 

TVアニメ「終末のイゼッタ」オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「終末のイゼッタ」オリジナルサウンドトラック