NieR Orchestral Arrangement Special Box Edition

オーケストラアレンジが出るって聞いた時、オートマタのピアノアレンジアルバムがあまりパッとしなかったので正直期待してなかった。

 

でも試聴できるようになって、レプリカントの曲を聴いてみるとものすごく良さそうな予感しかなくて限定版を予約した。

 

f:id:afrostyle:20180914233532j:image

パッケージがめちゃ豪華。月の涙。

f:id:afrostyle:20180914233555j:imagef:id:afrostyle:20180914233607j:image

レプリカント、オートマタ、限定版についてるスペシャルディスク。

 

レプリカントとオートマタのジャケットは繋がって1枚の絵になってる。

ニーアと2Bがいないのはプレイした人にしかわからないサービスだね・・・

 

レプリカントから聴き始めてるけど原曲のイメージからあまり遠くない良いアレンジ。

しょっぱなから聴いてると心が洗われてしまいそう。

オートマタの方は原曲からスケールを大きくしてきた感じ。なんだろう、ちょっと映画のサントラっぽい。

原曲の狂気じみた雰囲気とか、 ーエミ・エヴァンス、ジューク・ニコール、川村万里奈、中川奈美の歌声でそれらは表現されてたのかもー がない分聴きやすい気もするけど、原曲の思い入れが強すぎるのもあると思うけど歌声がなくなってしまった分レプリカントに比べると演奏は素晴らしいんだけど、無難にまとめた感があるかなぁ。

オートマタは歌姫ありきってことなのかも。