synology ds216j HDD交換

2年前に買って2TBで使ってたけど使用率60%になったのでそろそろ大きなHDDに換えないと。

ということでWD RED4TBを2つ購入。

f:id:afrostyle:20190605115431j:image

 

HDD交換自体はそんなに難しくないけど、ds216jはホットスワップ(電源入れたままHDD交換できる機能)できないので一回電源切って、HDDをひとつ交換、電源入れてストレージプールから修復、終わったらまた電源切って反対側のHDD交換〜修復、修復が終わってから拡張ってすごく面倒なことをしないとダメ。

 

都度電源切るのが手間だし、バラさないといけないのも手間だ。

HDD交換ってそうそうやらないけど、こういう時の手間が違うんだねぇ・・・良い勉強になった。

synology同士ならHDD入れ替えでマイグレーションできるみたいだし、ホットスワップできるのにそのうち買い換えようかな。