初フィルターレス! ハリオ ダブルメッシュメタルドリッパー

f:id:afrostyle:20190607234544j:image

コーヒーを淹れる時はペーパーフィルターを使うのが当たり前、と思ってたけど最近はフィルターレスってのが出てて、ステンレス、セラミックとか素材もいくつかあるみたい。

 

ハリオのフィルターそろそろ無くなりそうだからハンズで買って帰ろうと思ったんだけど、そんな時ふと目に入ってきたのがこれ。

ハリオもフィルターレス出してたけど枠がプラスチックでステンレスメッシュみたいなものだった。

なんていうか、ちょっとないなーと思って買わなかったんだけど新しいのはステンレスメッシュが2重になってるらしく見た目もいい感じ。

気がついたらフィルターを買わずにこれを買ってたわけで、さてフィルターレスはどうだろう?

 

--

f:id:afrostyle:20190607235155j:image

フィルターなしで豆をそのまま入れる。

取説にはフィルター使う時より粗めに挽いた方が良いって書いてあるので0.5くらい粗めに挽いてみた。

 

抽出速度はペーパーフィルターより遅い。

4杯分だと3分以内でってのはちょっと無理かな。

 

フィルターレスで淹れたコーヒーは気持ちマイルドだけど、そこまで味が変わった感じはしないな〜

むしろペーパーフィルターの方がスッキリしてると感じた。

 

あと後始末はペーパーフィルターの方が楽かも。

フィルターレスはひっくり返して軽く降ればある程度豆が落ちてくれるけど、くっついたのは洗い流す必要があるし、ある程度使っていくと目詰まりしそうな気がするのでそのケアも必要になりそう。