カリタ NEXT G 購入 細かいところに配慮したコーヒーグラインダー

去年ナイスカットGを購入して自宅カフェを満喫してたんですが、旅行でそんなにお金使わなかったのと、福岡でなんかコーヒーをもっと知りたいなと思うことがあって。

で??NEXT Gをポチっちゃいました。

 

f:id:afrostyle:20191029121216j:image

ナイスカットGと比べると少しマットな感じで、無骨感は薄れてるかな??

ダイヤル部分だけはナイスカットGの方がわかりやすいと思う。

 

早速豆を挽いてみると挽く時間はけっこうかかりますね。逆に音はかなり静かになった。

だいたい3杯で淹れることが多いのでちょっと挽く時間が伸びたかなぁと思うけど、カップ受け部分が少し低くなる加工がしてあって、振動でカップが動かないようになってるので抑える必要がないのですよ。

ということは挽いてる間に手が空くのでフィルターを用意したりとか他のことができる。

f:id:afrostyle:20191029121559j:image

NEXT Gのカップですが、静電気防止のおかげで狭い口の中にちゃんと挽いた豆が落ちる。

豆が落ちてくる部分に付着する豆もほとんどない。

 

あとホッパー(豆入れるとこ)をつけないと電源が入らないとか、ホッパー出口にスライド式の蓋がついたので最初からグラインダー内部に豆が入った状態で始まらないのもイイ。

最初電源入れたら豆が落ちてこなくて一瞬焦りましたw

そういえば刃もセラミックに変わってるんですよね。これがけっこう影響があるのか、挽きたての香りがなんか優しいというか。

ナイスカットGはもっと香りがたつというか、やや主張が多かったかな。

この辺は好みもあるかもしれない。

 

豆を挽くだけの機械ではあるので、お手頃?なナイスカットGでも十分なんですが、あえてさらに上のものを買ってみましたがここから先は質を上げるためにお値段がどんどん上がっていく世界ですね。

使い勝手では間違いなくNEXT Gが上です。

ダイヤルはナイスカットGが良かったなぁ。