2019 今年買ってよかったもの

去年より失敗した数が増えた、気がする。

大きなもので失敗なかったけど、そこそこのやっちまったがあったのでなんか散財しちゃった印象。

 

そんな中でQOLをあげてくれたものは

Apple MacBookPro

Apple iPad Pro 11 & smart  keyboard folio

SONY WF-1000XM3

日立 HEF-HD2000A

ThunderData Bonn N8

カリタ NEXT G

ル・クルーゼ

SSD

光ファイバーHDMIケーブル

 

かな。

 

Apple MacBookPro

認定整備品の2016 Touch Barをゲット。

今までずっと2012 midの非Retinaモデルを使ってたんだが仕事で使ってるmbp 2017が直付けSSDとTouch Barで個人的にはかなり快適だと思ってたのでメモリは16->8GBになっちゃったけど買い換えて正解だった。

コード書いたりラズパイで遊んだりCDリッピングするくらいの用途なので必要十分。

後述のiPad Proのおかげで出番は半分くらいになったけど、それでも買ってよかったと思う。

全部直付で弄れないのでAppleCareにも加入済。

新しいのはキーボードがまた変わってるみたいだけど、長く使えるといいな〜

 

Apple  iPad Pro 11 & smart keyboard  folio

またまたApple

iPadは2017を買ってあまり使わずに親にあげてしまったんだがiPad Pro 11はほぼ毎日使ってる、

もはや必需品と言って良いと思う。

ネットみたり、音楽聴いたり、本読んだり、動画みたりとある意味ではこれひとつでだいたいこなせる。

ディスプレイの綺麗さと4つあるスピーカーのおかげでAmazon primeNetflixを見るとき横でも縦でも聴こえ方が変わったりしないのが良い。

 

smart keyboard  folioはsmart connectで電源不要、カバーにもなるのでこれ付けとけばOK。

欠点はちょっと重い、のと傾斜付けれるのが2つしかないけど、ほぼ一択しかないこと、値段が高い!くらい。

Bluetoothのキーボードと違って電池気にしなくて良いのとキータッチが絶妙なのでとても気に入ってる。

 

SONY WF-1000XM3

間違いなく今年のベスト。

AirPods Proと比較されるけど、すごい人気で入荷が随分先なんで比較できてない。

ノイキャン付き完全ワイヤレスとしては先に出てたWF-1000Xがあるけど、よく切れるってのはやっぱダメでWF-1000XM3は時々プチプチ切れることはあるものの完全に切れてしまうことはまだない。

充電ケースは少し大きいけど、まだ許容範囲かな。

完全ワイヤレスはこれからもっと進化していくと思うんで他社の動きも気になる。

 

日立 HEF-HD2000A

DCモーターの扇風機。

エアコンで十分だと思ってたんだが、実際導入してみてすごくよく眠れるし、メンテも楽、何より音が静か。

今年は夏そこまで暑くなかったのもあるけど、エアコンとの併用はもはやmust。

 

ローラーする時に使ってみたらMAXじゃなくても工業扇の弱並の風量があるので工業扇は処分した。

 

ThunderData Bonn N8

オーディオグレードのハブ。

oliospecのサイト見てたらビビっときたのでポチってみたけど、今年買った中でWF-1000XM3と1、2を争う。

たかがハブ、されどハブ。ハブで音が変わるかよーって思ってたけど良い意味で裏切られた。

付属品もけっこう良いので中途半端に追加投資しても無駄になってしまうのも◎

 

カリタ NEXT G

もはや手放せない。

自宅で豆を挽くのが当たり前になったけど、ナイスカットGより使い勝手が良い。

少し高いと思うけど、ロングセラーになればもう少し安くなるのかな??

 

ル・クルーゼ

これも手放せないw

女友達がこぞって欲しがるわけですよ。

センスも大事かもしれないが道具でカバーできる範囲はけっこう広いな、と思わされた一品。

 

SSD

ここだけざっくりだけどw

PS4Pro、delaをSSDに換装。

PS4ではロード時間短縮、レスポンス改善。

delaはHDDの振動がなくなったことによるストレス改善。

 

今年買ったのはcrucial、SanDiskどっちもTLC

前にmbpをSSD化した時はMLCだったな〜

当時はTLCが出始めてて、よくないって話だったけどそんなTLCが今やメインストリームですよ。

QLCが出始めて、よくないと言われてるけどあと3年くらいしたらQLCメインになってると思う。

 

光ファイバーHDMIケーブル

中華の安いのしか使ってないから他がどうかはわからないけど、久々に安くて良い?(厳密には悪くない、かな)ものだった。

PS4Proで使ってたけどSwitch用にもおかわりしちゃった。

4K HDRでのリンクが安定してるのとプラグがあまり熱くならないのが今のところ気に入ってる。

 

 

 

 

 

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 
Apple Smart Keyboard Folio (11インチ iPad Pro 用) - 日本語

Apple Smart Keyboard Folio (11インチ iPad Pro 用) - 日本語

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Personal Computers