2019年 ベストゲーム

100時間超えはモンハン一本のみでした。

でも素材集めはしんどいよ。もう嫌w

とはいえ今年もいろいろ遊んだ。

 

中でも個人的にベストだと思えるのは

・アストラルチェイン

・デモンエクスマキナ 

・ライザのアトリエ

の3本。

 

アストラルチェイン

NieR Automataでお馴染みプラチナゲームズの作品。

キャラデザが桂正和

 

一通りクリアするのに20時間かからないくらいなんで思ったより短いけど、アクションの爽快感、

熱中度で言えば今年一番かも。

ギオンを自在に使いこなせるようになるとめちゃ楽しい。

 

欠点はロックオンが自在に移動できないこと。

敵が素早いと思うようにロックオンできないのでそれがストレスだった。

 

ストーリーは分岐したりしない一本道。

男か女で要素が変わったりしない。

あの世界をバイクで自由に走れたら楽しそうなんだが、オープンワールドじゃないんだよね。

 

デモンエクスマキナ 

最初ずっとデモンズエクスマキナ だと思ってたw

アーマードコアっぽいらしいけど、未プレイなのでよーわからん。

アーセナル(この世界でのMS的なもの)をパーツを自由に組み合わせて自分だけのを作って動かしてバトルできる。

プラモ好きならたまらんソフトなんじゃ。

面白いのがNPCを倒すと声帯をゲットできること。

シャアとかアムロとかにもなれるぞ。

 

ライザのアトリエ

今までのアトリエシリーズって主人公は最初から錬金術師で、って設定があるように思うんだが既存路線を崩してきた。

もちろんいい意味で既存シリーズから脱却できてるんじゃないかな〜

メインとなる錬金が兎に角楽しい。

これを作る過程でこれを入れるとなると、アレに変化して、とか、入れる素材の特性で装備してると常にHP回復するとか、効果をつけられる。

ハクスラとはまた違った楽しみがあって錬金だけずっとやっていたいw

 

それとストーリーも少年、少女が成長していく過程が描かれてて好印象。

ちょっとリアルっぽい部分もあるけど、それを含めてストーリーは良かったと思う。

 

ゲームとしてみると今年のソフトなのに会話の自動送りがなかったり、カメラをグリグリしてると慣れるまで酔う、サブクエとメインストーリーの時間軸が合ってない、とかは改善してほしい。

 

錬金、バトル、ストーリー、音楽は良いんだが細部で損してる感じ。

 

--

他良ゲーだと思うもの

・ハードコアメカ

タイトルがアレだけど、普通に面白い。

ヴァルケンとか好きなら間違いなくオススメ。

イース セルセタの樹海

IXよりセルセタの方が好き

スマブラ

言うまでもないかw

・dmc5

親子喧嘩に世界を巻き込むなよーww

サイヴァリアデルタ

懐い

 

--

色々悩ましいタイトル

 

デススト

ゲームって範疇では評価できないかなぁ。

映像、音楽、ストーリーは良いと思うんだがゲームか?って部分では悩ましい。

 

イースIX

錬金術がなんでもアリ過ぎて個人的にはNo。

VIIIが良かっただけになんか色々気になる。

モブ?のモーションもそろそろ改善してくれ。

 

雷電V

オペレーターと艦長のおしゃべりを常に聞かされて撃墜率が落ちると怒られるって言うマゾゲー。

おしゃべりオフにできると良ゲーなのに。

 

--

サントラを買ったソフト

・デモンエクスマキナ

イース セルセタの樹海

 

--

来年はゼノブレ、バビロンフォール、FF7リメイク、なんかが期待どころかな。

 

 

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Video Game
 

 

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マーベラス
  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: Video Game