スパイク受けで音は変わるのか?

スタンドを交換してからスパイク受けは前のものをそこまま使ってたんだが、インシュレーターで変化したりするのを考えるとスパイク受けでも変わるんじゃないか、となるわけで。

 

最近ウッドキューブを電源ケーブルの下に置いて床から浮かすと気持ち音の通りが良くなった気がしてたので黒壇のスパイク受けをゲット。

早速入れ替えてみた。

f:id:afrostyle:20200430124545j:image

 

あー

確かに変わる。

今まではアコリバの真鍮だったんだが、それと比べると低音がスッキリしてVoとか弦楽器弦はすごく心地よい。

けど弦楽器でいうと弦だけにフォーカスしてしまって胴鳴りがなくなっちゃった。

 

ちょっとスタンドスパイク受けとしてはない、かなー

 

--

ふと思いついてSynology足に使ってみたんだが、これは正解!

振動対策で下にMDFの板を敷いてたんだけどファンの音が響いて気になってたけど風が抜けてる部分に当たるところがないので静かになった。

 

それと横置きのPS4の下にも。

これも振動が減っていい感じ。

 

 

山本音響工芸 アフリカ黒檀製(4個1組) PB-10PB-10

山本音響工芸 アフリカ黒檀製(4個1組) PB-10PB-10

  • メディア: エレクトロニクス