SwitchBot 夜間の冷房と除湿を自動化する

ハブミニを買ったものの可視化できるだけの状態だった。

最近は夜間もエアコンつけっぱなしになってるけど湿度が上がってくると寝苦しくなって途中で起きたり、睡眠の質が落ちるので湿度で冷房と除湿を切り替えるシーンを作ってみた。

 

まずは除湿。

湿度が70%以上で除湿に切り替える

f:id:afrostyle:20210804085057j:image

湿度60%以下になったら冷房に戻す

f:id:afrostyle:20210804085230j:image

 

一旦これで一晩過ごしてみたんだが設定範囲が60〜70でざっくりなせいか朝方寒かった。

それに日中は62〜67くらいの範囲が快適なので夜間もそれにならって設定変更。

 

履歴を見ると細かく切り変わってる。

f:id:afrostyle:20210804085557j:image

朝方寒いこともなく朝までぐっすりだった。

いやー自動化良いなぁ。