SONOS BEAM (gen2)

f:id:afrostyle:20220609151549j:image

ちょっと気になってたSONOS BEAM (gen2)を買ってみた。

今までサウンドバーはBOSEを使ってきたけどSONOSはRoonにも対応してるし有線LANがついてるのが個人的には良さそうということで。

 

店頭だとSONOS BEAMの方が大人しめ、広がりがあるって印象だったけど実際に家で設置してみた後も印象変わらず。

 

サイズ感はこんな感じ。

BOSE smart soundbar300

下SONO BEAM

f:id:afrostyle:20220609151557j:image

横幅はBOSEが長いが高さはSONOSが少し高いくらい。

設定はSONOSアプリから。

テレビとの接続もアプリから設定するんだが、最初BOSEで使ってたSONYHDMIケーブルで繋いだら認識してくれなくて付属品で繋いだら認識された。

ネットワークはWiFi使わずLANケーブルで接続。

 

TrueplayっていうスピーカーからSweep音が出てスマホのマイクで測定、最適化する機能を設定して早速テレビの音を出してみた。

BOSEと傾向はだいぶ違って全体的に普通というか大人しめw

BOSEはピーク感があるけど心地よさもあって痛い感じがないようなチューニングになってる気がする。

SONOSはBOSE比だとピークはあまり感じないけど出るとこは最低限出る、みたいな感じかな。

映画観てると明確な違いがあって面白い。

BEAM(gen2)が後発でAtmos対応なのもあるけどマルチチャンネルっぽさはSONOSかな。

これから長時間使った時印象が変わっていくかもしれないけどそれも含め楽しみ。