コーヒー中心の一年、HARIO V60 Switchがおすすめ

今年のベストバイ

もう12月、今年も色々買いました

HARIO V60 Switch

今年は間違いなくコーヒーが中心にあった一年だったと言える

その中でもやはりイチオシはHARIO V60 Switch

透過と浸漬を使いわけできるのもあるけどハイブリッドメソッドで淹れるコーヒーが美味しくてもうこの淹れ方しかやってない

シンプルだけど奥が深い

強いて言うならたくさん淹れることはできないのが難点かな

コマンダンテC40MK4 & 1zpresso k-ultra

ドリッパーほどではないけどコレもよかったモノ達

常用してるのは挽き目調整、挽きの速さ、分解掃除のしやすさでk-ultraなんだけどコマンダンテを買ってなければ知らなかった存在なのでコマンダンテ

コマンダンテはとても高くなってしまったけど独特な挽き心地と淹れた液体のフレーバーの明るさ、余韻はすごいので体験する価値はあると思う

k-ultraはコマンダンテより少し濃度が高い感じが好みで複雑なフレーバーだと少し混ざり合ってわからないことがあったりするけど甘味だったり果実感みたいなものはk-ultraの方が得意な気がする

何より外刃が外せるので分解掃除が楽なのと握りやすくて挽きが速い

Keychron Q1 Pro

ガスケットマウントにひかれて購入

仕事でもプライベートでも使ってるけど打鍵が軽く底つきの衝撃もガスケットマウントのおかげで抑えられている

コードをガシガシ書くような時でも手の疲労感がないのはホント良い

これの前はk8 Proを使ってたけど75%だとけっこう使わないキーがあるので65%レイアウトのQ1 Proにしてみたんだが違和感なく使えてる

MacだとBSとDELがあっても混乱するのとノブはあんまり使えてないのでキーマップは模索中

Apple iPad Pro 11インチ(2021)

iPad Pro 11インチ初代から買い替え

初代も何も不満はなかったんだが値段変わらずストレージが倍、M1、メモリ8GBとスペックはかなり上がるのもあって整備品が出てた時点で買い替えることにした

帰省時もmacbook airを持っていくのではなくiPad Proだけ持って行ったり一番使ってるかも

BenQ ScreenBar

モニターライト

仕事だったりPC作業する時もはや必須だと思ってる

quntisのが2、3ヶ月で壊れたのでBenQを買ったんだが明るさ、色温度の自動調整が少し明るめに調整されるものの良い感じ

ディスプレイの上部にちょこんと乗せてるだけなんだけど固定パーツ自体の重さでバランスをとるようになってて触ると多少揺れるものの安定しててさすが本家という感じ

SONOS

sub mini、one slのペア

サブウーファーはエントリーシアターパッケージの印象がだいぶ良くなくてかなり懐疑的だったけど30日返品OKでお試ししてみた結果、かなり好印象でそのまま購入することに

one slはリア用途で購入したものの普通にステレオペアでも十分良い音でボリューム絞った時物足りなさはあるもののRoon使ってなければSONOSで良いんじゃ??と思うほど

シアター用途でみるとbeamがHDMIケーブルでテレビと繋がってるだけで電源ケーブル以外は不要、というのが良い

まとめ

今年コーヒーの一年だった

ハイブリッドメソッドが気になってV60スイッチを買わなければまた違った一年だったかも

それとキーボード

ガスケットマウントもそうだけど最近はメカニカルでも押下位置を検知できるスイッチが出てきてるみたいだし何よりHHKBがメカニカルになったり色々変化していきそう

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ