FlexiSpot E7 導入 追記アリ

f:id:afrostyle:20221015114149j:image

色々調べてFlexiSpot E7を購入。

天板とキャスターも一緒に買ったので3個口で届いた。

天板が思ったよりデカい、重い。

そして脚部分が重い!

 

 

組み立て自体は難しくなくて天板に脚を固定する時電動ドライバーがあるととても楽。

xiaomiの電源ドライバーは十分パワフルだった。

f:id:afrostyle:20221015114611j:image

 

ケーブルの収納と収納スペース確保でサンワサプライのケーブル配線トレーメッシュと山崎実業のテーブル下収納ラックも取り付ける。

 

 

 

 

天板に脚とリモコン用の下穴は空いてるんだがそれ以外は当然ないのでドリルで下穴を開ける。

 

xiaomiの電動ドライバーにはドリルのビットがついてないのでこれも調達。

 

 

2mmくらいので下穴を開ける。天板を貫通しない様にビットにテープとか貼ると良いみたい。

 

タワーシリーズには取り付け用ネジがついてるがサンワサプライの方はサンワサプライのデスクにつける前提なので鬼目ナットつけるか、頭の大きめのネジで固定するしかないんだが今回はハンズでネジを買ってきた。

天板が25mmなので13〜16mmくらいのやつ。

 

下穴開けてネジで固定。

あとはひっくり返すんだが1人でやるとちょっと大変。天板のダンボールをうまく使ってゆっくり立てるとかしないと腰やっちゃいそう。

脚と天板で55kgくらいなので2人でやるのがベストかな〜

 

f:id:afrostyle:20221015115822j:image

電源タップのケーブルがぷらーんとしてるけど天板下はこんな感じ。

 

エルゴトロンのモニターアームも取り付けて完成。

 

 



--

と言いたかったんだが昇降部分で問題があって何度か昇降してると片側が下がらなくなる。

f:id:afrostyle:20221015120026j:image

エラーはE07、E08、E22、E23でサポートにはモーターのケーブルの差込みを確認してリセットしてください、って記載があるんだがMと3ボタンを長押ししてリセットと言われても3はリモコンにはないんだよ。。。

 

色々触ってみてMと立ち位置ボタンでリセットできる?とこまではわかった。

リセットしてもやっぱり下がらない。。

 

電源抜いてしばらく放置、でリセット表示になったら下ボタン長押しでやっと両方下がって一安心。

というのが2回目続いて問い合わせにメール出してみた。

片側だけ不調?不良なのか。。

時間おいて動かすと問題なさそうだけど頻繁に立ったり座ったり切り替えないなら問題ないけどこういうもの??という疑問。

回答待ち。

 

【追記】
問い合わせて何度かメールのやりとりの後で新しいのを送ってもらい、こちらは昇降を5回ほど繰り返しても問題なし。

重いもので不具合あるとなかなかに大変でしたが問い合わせの回答も比較的早く対応も迅速とは言えないまでもキチンと対応してもらえたのでよかったかな。

 

サポートが〜みたいな情報もあったけどひとまず安心して使えそうです。

 

--

天板は140×70を選んだのでだいぶゆとりがあっていいけど実際置いてみるとそれなりに圧迫感がある。

 

キャスターつけたのは正解。

重いものなので定位置から動かしたい時ないと死ねると思ったけどキャスター自体がゴロゴロ音がしないので動かしても静かだし5cm高くなってしまうデメリットを補って余りある感じ。