グランブルーファンタジー リリンク

何年か前に見てちょっとやってみたいな〜と思ってたタイトル

ストーリーは王道で濃厚だけど短い

ソシャゲの方はさっぱり

ストーリー的には外伝的な感じなんだろうけどキャラの掘り下げがメインストーリー上では一才ないのでおいてけぼり感が多少ある

とはいえ一応知らなくても楽しめるようにはなってるのとフェイトストーリーって回想みたいなものがあって補完はできそうな感じ

何も知らなくても先は気になる展開とFF16みたいな召喚獣大怪獣バトルがあったり怒涛のボスラッシュだったりと飽きさせない展開で一気にメインストーリークリアしてしまった

プレイ時間は10時間くらい

ここがスゴイ

そんなことよりアクションですよ

メインストーリーが終わるまで主人公は変えられない

クリア後は自由に編成できるので主人公以外を使えるようになるんだがモーションもそれぞれ違うしこだわりがスゴイ

ボス戦も使い回しみたいなのが完全にないわけじゃないけど同じようなボスは少ない

バトル中は連携して攻撃したりすることがあるんだけどちゃんとキャラ毎に呼びかけがあったりする

こういうとこはメインキャラ以外は蚊帳の外みたいだったり、そもそも当たり障りがないセリフだったりすることが多いイメージだけどキャラ命をちゃんと呼ぶのでホントに連携してる感があってとてもイイ

マルチで同じキャラが複数入るみたいなケースとかだとどうなるんだ??とかはあるけど

よくこんなの作ったな

10時間でメインストーリー終わるとなんかがっかりしそうな気がするけどストーリー後半がめちゃくちゃ濃いんで一気にクリアしてしまった感しかない

クリア後要素もありそうだし

なんといってもキャラ動かしてて楽しい、コレにつきるかな