AngieIIを修理に出したのでwestone w30を日常使いにしていたのだけど、AngieIIと比べると(比べるな)やはり抜けであったり情報量に不満が。
悪くないし、確かに聴き疲れしない。
だけどね。
もう少し高音の抜けが欲しいというかクリア感が欲しい。
高音の抜けならER-4Sあるけど、タッチノイズがかなりあるので移動時には少し使い難い。
で悩むなら実際いろいろ聴いてみることに。
真っ先に聴いてみたのがオーテクのATH-E40。
IM50/70と同じようにダイナミック×2だけど、IE80のほうが好きだなー
E50/70も聴いてみたけど、んー
多分フィット感が良くない。フィットしないことにはどうもね。
次RHAのT20。以前所有してたUCOTECH IL300を鳴らしやすくした感じですごく良い。
RHAは保証3年なのも良い。一旦保留。
ちょっと思い出してオーテクのIM01〜04。
01と02が好み。02はクリアで気持ち刺さりそうな高音とそこそこの低音。音の繋がりも自然で良い感じ。これBA×2か。
マルチBAで自然なのは2ドライバまでだよね、ってたまに見るのはこれか。
BA×2のものをいろいろ聴いてみる。
Savantが2ドライバでは圧倒的に良いけどお高い。
SE425は・・・IM02の後だとないかな。
IM02はコスパも良く思えたので即日お持ち帰り。
イヤピはAngieIIと同じFinalのEType。
AngieIIと違ってノズルは短い&耳の奥まで刺さらないので1サイズ大きなやつ。
w30と比べてこのクリア感が良い。低音は量感はそこそこ、情報量もそこそこ。AngieIIと比べたらそりゃ全然だけど、気持ち良く聴けるレベル。これで2万円とかコスパ良い。
付属のケースもフツーに使えるしこれは良い買い物したかも。
そういえば手放してしまったMACBETHも2ドライバだったみたいですね。あっちはBAとダイナミックのハイブリッドだけど、IM02より低音の量感は少なかったかも。
なんだかんだでしっかり沼にはまってしまってるなぁ・・・
audio-technica IM Series カナル型モニターイヤホン デュアル・バランスド・アーマチュア型 ATH-IM02
- 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
- 発売日: 2013/11/15
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る